So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

リハビリ散歩再開です。 [絵日記]






    久しぶりに雨も上がり、太陽が顔を出しました。

    暑さと、雨とでお散歩をしておりませんでした。

    部分的に筋肉が落ちてきたと感じて、リハビリお散歩を開始しました。



    IMG_6019.jpg



    川の土手には黄花コスモスでしょうかたくさん咲いていました。



    IMG_6022.jpg


    いつもの場所に今日も白鷺さんが居ました。

    周りにはたくさんの鴨さんが泳いだり休んだりと賑わっていました。


    そして驚いたことに


    IMG_6025 (1).jpg


    大きな鯉さんも発見です!

    鯉を見かけなくなってとても久しいのです。

    一昨日の豪雨で水かさが増した川を上ってきたのでしょう。

    思わず写真を撮っていると、川を覗いていたおじいさんに

    ピンク色の鯉も居るよと教えられ、下の方へ移動すると



    IMG_6032.jpg


    居ました!

    薄いピンク色に、薄いグレーと朱色の模様のあるひと回り小さめな姿でした。

    鯉にも番ってあるのでしょうか?

    帰ってきてくれたことに心があったかくなります。

    この場所で何とか住み続けて欲しいと願うばかりです。




    駅の商店街を回り、帰りに公園へたどる道を選びました。



    IMG_6042.jpg



    テントの撤去が行われていました。

    昨日で終わった夏祭り、雨降りの中18日間ご苦労さまでした。




    そして豪雨が暴れていた川を覗くと



    IMG_6043.jpg



    水位も下がって穏やかでした。




    IMG_6045.jpg



    そしてこちらにも白鷺さんが休んでいました。


    多分、2枚目の写真の白鷺さんに言い寄っていた身体の大きい白鷺さんでしょう。


    暫く前の写真です。



    IMG_5656.jpg
    


    IMG_5653.jpg



    この後の二人の様子を見ていると、相性が合わなかったのでしょうか?

    この辺りには、白鷺さんはこの2羽くらいです。

    以前に大きな白鷺さんが飛んで来たことがありましたが

    その時だけで、その後は見かけていません。


    どちらにしても、水鳥さんだけでは無くて、鯉さんも帰ってきてくれると

    嬉しいのですが……




    
    にゃんのきもち    
    
    http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp





nice!(5)  コメント(0) 

雨の中の夏祭り [絵日記]







     IMG_5980.jpg



     昨日、公園の夏祭りに出かけました。

     これで2度目です。



     8月の初め頃から今日までの屋台お祭りですが

     ず〜と雨でお客さんが少なくてとっても暇そうでした。

     孫たちと出かけたときには、スーパーボールすくいや

     輪投げで遊びましたが、お客さんは我が家だけで

     景気づけなのか?たくさんオマケをもらって

     孫たちは大喜びでした。



     さてさて、昨日は身をすくませるような凄まじい雷と

     激しい雨が2時間近く続いて



     IMG_5991 (1).jpg



     足下は川の様でした。


     IMG_5981.jpg


     土曜日とあってお客さんが結構入っていました。

     傘を持っていない人、雷の大音響に耳を塞ぐ子、泣き出す子もいて

     私の後ろの席にも何組かの家族ずれが居ましたが

     みんな足止めされてしまいました。


     娘と私の狙いは、八丈島のくさやです。

     毎年楽しみにしていて、小雨の中を出かけたのですが

     大雨になってしまって雨宿りをしながら、くさやとおでんをつまみに

     ビールと八丈島の美味しいお酒で酒盛りになりました。
     


     帰りにはお留守番のおっとっとのために



     IMG_5994.jpg



     広島焼きとネギたっぷりのたこ焼きがおみやげになりました。



     雨も上がり暮れ始めた帰り道



     IMG_5996-1.jpg



     水かさの増した川を見て驚きました。

     毎日見ている川ですが、こんなに猛々しい水の流れを始めて目にしました。

     各地で水の災害が起きる様子が見て取れました。

     川の工事が進んでいなければ大変な事でした。
     

    



     にゃんのきもち

     http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp






nice!(7)  コメント(2) 

青のりの使い方 [絵日記]





    おちびさん達、連日のお越しです。

    ばぁ〜ばはお昼ご飯作りに忙しくなっております。

    時にはじぃ〜じとお風呂に入って、お夕食も食べてから帰ったり

    お風呂だけ入ってお夕食の時間には帰る事も。

    おちびちゃん達の気持ち次第で流れる時間に

    じぃ〜じもばぁ〜ばも草臥れて、夜はぐっすり眠れます。


    二人ともおやつが難しくて、手作りの物はあまり喜びませんし

    グミだとか、ぷるんとだとか、色々とリクエストがあって

    チョコレートにもアイスクリームにもこだわりがあって頭を抱えます。

    そんな中でもポテチは定番なので必ず買い置きをしますが

    おっとっとも娘も大好物なので食べられてしまうこともしばしば……


    
    IMG_5971.jpg
    


    ポテチ不足で種類も無く、売り切れが続出していると

    好みの「のりしお」が買えません。

    そんな時には、おねえちゃまから必ず文句が出ます。

    そこで焼きそばに掛ける青のりをまぶしてみたところ

    大好評で追加のひと振りをご所望されることも多くホッとです。






    ぐうたらと過ごした風邪引きの毎日は

    大好きな時代小説を読みふける毎日でもありました。



    IMG_5948.jpg



    写真は一部ですが、毎月刊行とか二冊同時刊行とか

    以前から読んでいるシリーズ物が続々と刊行されて

    一気に本が溢れて本棚には入りきれなくなりました。

    
    おっとっとは読書をすると眠くなるたちなので

    読み進むのに時間がかかりますが、日がなぐうたら読書でしたので

    ベッドサイドに山積だった本も大方読み終わったようです。

    
    ぼっこは読む本も無くなって新しいシリーズを探しているのですが

    登場人物がごちゃごちゃになりそうなので、やはり気に入ったシリーズの

    次回作を待とうと思い止まることにしました。


    そんな訳で、只今はiPadでジグソーパズルの無料サイトを探しては

    日がな一日、暇を見つけてピース数を増やし難しくしては楽しんでいます。

    元々ジグソーパズルは好きな方でしたが、昨年の手術入院時に始めてから

    1年2ヶ月が経ちますが、飽きません!

    時間に追われたり点数に左右されませんし、ゆったりと実に楽しい時を

    過ごせます。

    お暇なときにはお薦めです。


    内藤了さんの次回作が発刊されるまで、時代小説の次回作が発刊されるまで

    ひたすらジグソーパズルで耐えたいと思います。

    しかし、サボってばかりでチクリと心が痛みます。

    いつ仕事をするか時間割を作らなければと、今更ながら思い始めております。



    


    にゃんのきもち

    http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp






nice!(10)  コメント(0) 

恒例の夏休み旅…… [絵日記]





    数日前にこの枝最後と思われるハイビスカスのお花が咲きました。



    IMG_5937.jpg




    そして、今朝開花した別の枝のハイビスカスで今期最後のお花となりました。



    IMG_5942.jpg



    寒さと雨続きでこれ以上新しい蕾は付きそうにありません。

    お部屋へ取り込むべきか悩むところです。




    
    7月の終わりにおねえちゃまとK君がお泊まりをすると言うので

    キャンプの時にテントの中敷きマットとして使っている

    車用のマットを2枚出して膨らまして



    IMG_5815.jpg



    大はしゃぎで寝たのですが、K君のかあちゃま恋しが始まって

    大泣きになって、弟を思って頑張るおねえちゃまも泣き出して

    失敗に終わってしまいました。

    しかし、次の日にリベンジと言うことで、おねえちゃまだけが春に次ぐ

    2回目のお泊まりに成功しました。

    そして元気に広島のひいおばあちゃまのお家へ出かけて行きました。


    今回は10泊でしたが、行きは新幹線で、帰りはとうちゃまが車でお迎えに行って

    帰り道には途中の親戚にもお泊まりして夏休みを満喫して帰ってきました。



    只今、おねえちゃまお気に入りの漫画本をご紹介致します。



    IMG_5943 (1).jpg



    「エジプトのお話なのよ」と文字が読めるようになったおねえちゃまには

    嬉しいオールカラーで、とっても楽しい漫画と大絶賛でした。

    お気に入りになったもう一つの理由は、大好きなおいちゃん(おじさん)が

    漫画を書いているのでした。

    おいちゃんにも会えて、遊んでもらえて、楽しい楽しいお里帰りでした。


    
    東京のじぃ〜じとばぁ〜ば、この10日間で頑張って風邪を治しました!?

    ごろごろ、ぐうたら、のんびりと暮らしたことが良かったようです。

    ただ、まだまだ陽気が定まらず、ぶりかいさないようにと心がける必要が

    ありそうです。

    ご心配下さいました皆様に良いご報告が出来て良かったと思います。

    皆様もどうぞご注意下さいませ。
    

    



nice!(8)  コメント(0) 

きょうは…… [絵日記]






    めだかさん、数が減ってしまいました。



    IMG_5919.jpg 



    そこで、おっとっとが


 
    IMG_5905.jpg



    子めだか育成中です。



    そして、実は1つと言われていたレモン



    IMG_5908.jpg




    IMG_5906.jpg



    なんと実が2つ。

    おっとっと曰く「惜しいので2個育ててる」と

    小さなレモンの木です、欲をかいては来年がありません。

    大丈夫なのか……




    とんでもなく伸びてしまったアラビアンジャスミンさん

    ずっと咲き続けています。

    デッキでも邪魔になりましたのでバラのアーチへお引っ越し願いました。



    IMG_5910 (1).jpg




    青い妖精さんも伸びてしだれて



    IMG_5917.jpg



    モシャモシャで、どう整えるか迷ったまま、只今は放置状態です。
     

    台風に備えなければと、お庭を見渡しましたが

    今日もお天気は午前中ということなので、取りあえずお洗濯を優先しました。

    


    風邪も今だ進行中です。

    1週間が過ぎましたが、69歳ともなると治りが遅いです。

    声も出ず、咳に苦しみ、鼻水に悩まされ、微熱程度ですが

    それなりに元気に暮らしております。

    おっとっとはぼっこより数日早くかかりましたが今だ治っておりません。

    年寄りはこんなものでしょう。

    

    昨夜10時頃に大きな爆発音で驚きました。

    近くの街道でプロパンのボンベを積んだ車が爆発したそうです。

    突然、何が起こるか分かりませんね。

    自分の人生にも言えることです。

    取りあえず、今日も1日大切に暮らしたいと思います。


    皆様もお体には気をつけて、佳い一日をお過ごし下さいませ。

    

    


    にゃんのきもち

    http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp






nice!(17)  コメント(10) 

寒かったり、暑かったり…… [絵日記]






    気温差に身体がなじめません。

    今日は9月中旬の気温とか……
 
    喉は痛いし、咳も出始めて困ったものです。




    お庭では何種類かの花達が元気に咲いています。



    IMG_5872.jpg



    ハイビスカスは途切れること無く細い幹に大輪を咲かせています。




    IMG_5525.jpg



    IMG_5522.jpg


    スパティフィラムは少し前の写真ですので、今では4鉢とももっと賑やかに

    花を付けています。




    チャランは2度目の花が枝先いっぱいに1度目よりも多く蕾を付けています。


    IMG_5899.jpg



    暑い陽射しがガンガン当たっても元気な植物と

    反日陰を好む物や、完全に日陰が好きな物とで

    狭い庭をあちらこちらと移動させていますが

    陽の向きが変わりますので難しいところです。




    数日前に日本人の寿命が発表されたいましたが

    女性は限りなく87歳に近いとか……

    変形性股関節症の人工関節置き換え手術の結果は良好で問題はありませんが

    腰の骨の変形症と両手の指の変形症を抱えて

    後20年近くも生きなければならないことに自信が持てません。

    今より良くなるはずも無く、悪くなる身体とどう付き合うか

    情けなく感じます。


    神様に私の寿命の期限を教えて頂いて、そこまでの歳月を逆算して

    生き方をかたどって行かれるようにお願いしたいです。

    期限が目標になりますからね……

    



    にゃんハウス、取りあえず出来ました。

    http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp






雨の中の涼しいお誕生会! [絵日記]





    昨日は夏の合同誕生会でした。

    7月生まれの、息子とお嫁さんと、娘と、8月生まれのぼっこの

    四人の恒例のお誕生会を開きました。



    焼き肉パーティーですので、デッキで行うのですが


    IMG_5822.jpg


    ちいさいちゃんは、何事かと椅子の下でご飯を待っています。



    空模様が思いの外早い時間から下り坂とあって

    大きく開いた日除けの下にビニールシートを張り出して

    安心してお食事が出来るようにスタンバイしたとたんに



    IMG_5867.jpg



    IMG_5851.jpg



    IMG_5830.jpg



    ざあ〜ざあ〜振りの涼しい雨になりました。




    IMG_5825 (1).jpg



    小さいテーブルにしたためにお料理が乗りきれず

    ひっくり返したり、食べ忘れもあったりでしたが

    お肉屋さんお薦めのお肉はみんなで美味しく頂きました。

    みんな歳をとりました、脂の少ないお肉が胃もたれしないので

    安上がりの所も気に入ってます。



    お子ちゃま方はばぁ〜ば手作りの野菜入り



    IMG_5800.jpg



    ハンバーグでした。

    おねえちゃまには「ピーマン入ってる!?」と見破られてしまいましたが

    お野菜嫌いでも美味しいソースをたっぷり掛けると全部食べられてしまいます。

    おねえちゃまは2つも食べました。

    お子ちゃま方が焼き肉の美味しさが分かる頃には、大人達はもっとお肉が

    食べらっれなくなることでしょう。






    にゃんのきもち

    http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp







内藤了! 比奈子シリーズ新刊 [お知らせ]






       IMG_5812 (1).jpg




          比奈子シリーズ 第8弾



          MIX 本日刊行!



          蒸し暑い真夏の夜に 待望の比奈子さんが活躍します。

          会社帰りに是非とも書店へお立ち寄り下さいませ。







          

空梅雨も開けて [絵日記]






    _U6Z9749.jpg



    絶え間なく咲き続けているハイビスカスに

    カナブンが飛来して蕾を食べています。

    守らなければとお庭を移動中です。




    6月におねえちゃまの幼稚園の参観に行きました。

    その時に来ていたばぁ〜ばのチュニックがお目に止まって

    「ばぁ〜ば、かわいい〜!」と言われてしまったので

    残り布でおねえちゃまのサンドレスを作りました。


    前


    _U6Z9733.jpg



    胸元にはビーズ


    _U6Z9739 (3).jpg



    後


    _U6Z9744 (1).jpg



    とても気に入ってくれました。

    プールの後に着てくれています。



    それにもう1着、綿サテンのギャザースカートも作りました。


    _U6Z9742.jpg



    こちらも残り布ですが充分にギャザーが寄せられて

    可愛いスカートに仕上がりました。
    

    暫くはお裁縫も夏休みです。

    何をするにしても暑すぎます。

    リハビリ散歩にも出かけられません。
   
    

    


    にゃんのきもち

    http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp






忙しい夏?が始まります! [絵日記]





    じぃ〜じとばぁ〜ばの忙し夏です。



    最近ではおねえちゃまが一緒でないと遊べなかったK君が

    一人で置いて行かれてもじぃ〜じとばぁ〜ばと遊んで

    お留守番が出来るようになりました。



    IMG_5681.jpg



    スイミングに通っているので、プール遊びが大好きです。




    IMG_5695.jpg




    YouTubeでカーズを見ながら、車で遊んだり

    色水を作ったり、ドミノ倒しをしたり、パズルをしたり

    メダカに餌をあげたり、植木にお水を上げたりと

    おねえちゃまのまねで、色々なことが出来るようになりました。

    

    IMG_5682.jpg



    水着を干している間も




    IMG_5684.jpg




    パンツでまたプール遊びをしたり

    気まぐれさんに、振り回されています。

    

    おねえちゃまの幼稚園も明日からは夏休みです。

    広島のひいおばあちゃま、ひいおじいちゃまのお家へ出かけるまでは

    日参されることでしょう。

    
    明日からは朝寝坊も出来ません。お昼のお食事やおやつの心配も

    朝から忙しくなります。

    暫くはこの様な状態で追われる日々が続くことでしょう。

    この毎日が忙しくも幸せな日々であることに間違いはありません。

    幼い二人にじぃ〜じ、ばぁ〜ば孝行をして頂きましょう。

    
    その様な訳で、ブログも間遠くなりそうな予感がします。

    ご訪問も更に間遠くなりそうですが、どうぞかご容赦下さいませ。

    



    にゃんのきもち

    http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp






    
前の10件 | -
EF0S0270.jpg b-153.jpg sttrack.jpg