So-net無料ブログ作成

坂崎磐音 [絵日記]




     居眠り磐音 完結!!!

     
     IMG_1497.jpg



     51巻で完結をみました!

     心を引きつける磐音の、天から授けられし命に従う生き方に

     魅了され続けた長き道でした。



     50巻、51巻の2巻同時刊行に、寂しさを思いながら読み始めたところ

     天からの命の流れに飲み込まれ、あっと言う間の結末にたどり着きました。

     何とも感慨深く、別の時代が今でも息づいていて

     そこには坂崎磐音の姿が生き生きと、躍動を続けているようです。

     
 
     51巻の最後へ迫る物語は、磐らしく爽やかな風が通り抜けて行きました。

     心に残る、そしていつでも磐音を心に描ける結末へと向かいました。

     涙か滲む物語はやはり涙が滲む終わりとなりました。


     IMG_1502.jpg


     最後の2巻は、また読み返したいと思っています。




     時代小説は17年前に姉の遺品でもらい受けて

     池波正太郎から読み進み、時代小説の虜になりました。

     時代小説は読まないと言っていたおっとっともやはり虜となり

     今では毎晩時代小説を読みふけっています。


     数人の時代小説作家のシリーズものを読んでいます。

     それぞれに持ち味が違って面白いのですが

     やはり「居眠り磐音」は心深く染み入る小説でした。

     映像としていつまでも心に残ってゆく一作となりました。


     


     にゃんのきもち

     http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp/









nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

マリー

居眠り磐音 完結したんですか!?
32巻か33巻あたりでリタイヤしてました^^;
51巻まで続いたんですね、佐伯さんは凄いです
何作か掛け持ちで書いてたみたいですけど
いつか、体調回復したらぜひ最後まで読破します。
実写版もNHKで放送されましたが、私の周りでは
賛否両論でした。ちょっとイメージが違うかなと・・・。

by マリー (2016-01-15 21:06) 

ぼっこ

☆マリーさん、こんにちは^^
 息子と同じ頃にリタイアされましたか^^
 今日も顔を見せた息子に完結したこと伝えました。
 同時進行で何冊も書き上げて、佐伯さんは凄いですネ。
 ほぼ全作読んでいますが、磐音が一番好きな物語です^^
 実写版を見てから、磐音の顔がすり替わってしまって
 困りました^^;
by ぼっこ (2016-01-16 16:46) 

okko

磐音さんは、本は読んでいませんが、テレビですっかりおなじみになりました。佐伯さん、作品は膨大な数ですね。主人は大の愛読者です。
by okko (2016-01-18 14:09) 

ぼっこ

☆okkoさん、おはようございます^^
 佐伯さんの頭の中は何本もの本が入り乱れて進行しているようで
 発刊本数を見ても驚いてしまいます。
 読み心地が良くて惹かれる作家です^^
by ぼっこ (2016-01-19 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

EF0S0270.jpg b-153.jpg sttrack.jpg