So-net無料ブログ作成

iMac壊れた! [絵日記]





春からパソコンの移行をして来ました。

娘からのおさがりでしたが最新のバージョンで頑張ってくれていましたが

手を尽くしてはみたもののいよいよアウトです。


iPadも、写真が正常に使えず、ずっとブログも更新できずにいました。

その間に筋肉痛を堪えながら、日々ガーデニングに励んでいました。

木々の刈り込み、草むしり、庭の整理と大仕事でした。

とは言っても力仕事と細かいところはおっとっとに助けてもらいましたが

観葉植物の鉢は、おおかた家の中に取り込むことが出来ました。


手術から4ヶ月が経ちました。

まだまだ油断は禁物ですが、不自由な体勢でもなんとか動くことができ

冬に向かって2年ぶりに庭が綺麗に片付きました。

今日の雨で緑が生き生きと美しく見えます。


その様な訳でして、皆さまのブログへも伺えておりません。

暫くはこの様な状態が続くと思います。

よろしくお願いいたします。










内藤了 新シリーズ! [お知らせ]




内藤了


講談社新シリーズ?


[ 鬼の蔵 よろす建物因縁帳 ]


発売日 12月20ごろ



ファンの皆さま、新しい内藤了に魅了されること間違いありません!

2ヶ月は待ち遠しい限りですが、期待に胸震わせて共に待ちましょう!







青空が広がって [絵日記]






      秋ですね。

      赤とんぼです。


      IMG_2283.jpg




      鵜と白鷺です。


      IMG_2285.jpg



      鳥たちは仲良しさんです。


      IMG_2238.jpg



      小さなカワセミまでが仲間入りです。


      IMG_2235.jpg



      相変わらず川沿いを歩いていますが飽きません。

      水の流れを眺めて、水の音を聞いて、水鳥たちを目で追っていると

      心穏やかな時間がゆったりと流れます。





      お庭の片づけを始めました。

      観葉植物を家の中に取り込む季節です。

      風や日当たり具合で傾いてしまったものは植え替えて

      伸びた枝は切り詰めて、お部屋に合わせた手直しをしたりと

      忙しい毎日になりました。

      

      IMG_2185.jpg


      コウモリランは水草を新しいものに取り替えて植え直しました。

      手入れが行き届かなくて、諦めなければならないものも……

      
      家のなかでのお世話もきっと行き届かないことと思われて

      小さな一枝でも救出して、次につなげる育て方を諦めました。

      
      
      IMG_2188 (1).jpg


      空になった鉢はまだまだ増えそうです。

      

      


      にゃんのきもち

      http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp








ぼくは2ちゃい! [絵日記]






     昨日はK君2歳のお誕生会を開きました。



     IMG_2228.jpg


     

     バースデーケーキは前日からおねえちゃまとばぁ〜ばで

     スポンジケーキ作りをしました。

     久しぶりのケーキ作りで失敗を重ねて、3個も焼きました。

          

     当日は朝からおねえちゃまのデコレーション作業です。

     生クリームも上手に塗って絞って

  
     IMG_2226.jpg



     冷凍のベリーを飾って



     IMG_2227.jpg


     k君の大好きなチャギントンや、トーマスのビスケットをトッピングして

     一生懸命にK君の喜ぶ顔を想像しながら頑張りました。

     弟思いのとってもあったかなケーキになりました。




     壁の飾り付けとお料理は、かあちゃま作です。


     IMG_2197.jpg


     写真に撮りきれない品数で、とっても美味しかったです!




     IMG_2230 (1).jpg



     IMG_2207.jpg



    二人は、おばちゃまにも遊んでもらえて、はしゃいで笑ってとても賑やかでした。


    

    IMG_2233.jpg


    2本のロウソクの火も、K君はちゃんと吹き消せました。


    

    家族7人勢揃いで、笑い声いっぱいのお誕生会でした。

    K君は「お誕生会はやらない!」「2ちゃいにはならない!」と

    ずっとずっと言い続けていましたが、楽しく過ごす内に

    機嫌良く「2ちゃい!」と答えていました。


    じぃ〜じとばぁ〜ばとおばちゃまのプレゼントは

    大好きなチャギントンの列車とカプセルプラーレール15個セットでした。

    汗だくになりながら、K君もおねえちゃまも喜んで遊んでくれました。


    今のKくんは、本当のところは理解していないと思いますが

    ビデオに記録を残したことで、みんなに愛されている事を

    分かってもらえる日が来ることでしょう。

    (写真は4点ほどとうちゃまから借りました)


    
    

    にゃんのきもち

    http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp






ピーカンの運動会! [絵日記]





     IMG_2119.jpg


     前日のお天気が嘘のように順延となった幼稚園の運動会も無事に行われ

     楽しい1日でした。


     

     お弁当係のばぁ〜ばは遅れて幼稚園へ着きましたので

     おねえちゃまの1つ目の競技は見られませんでしたが

     年中さんのゆり組さんでは一番小さいおねえちゃまですが

     かけっこで1等になりました。



     昼食タイムに、新体操クラブの発表がありました。

     おねえちゃまは、年長さんに挟まれて真ん中の列で

     頑張って演技が出来ました。


     IMG_2128 (1).jpg



     IMG_2127 (1).jpg



     可愛い演技にじぃ〜じもばぁ〜ばも顔がほころびました。

    
     卒園生の新体操のお披露目もあって

     お弁当の時間が足りなくて、おねえちゃまもご機嫌斜めのまま

     午後の部が始まり、頑張って作ったばぁ〜ばは拍子抜けでした。


     IMG_2137.jpg




     午後もおねえちゃまは笑顔いっぱいで  
     

     IMG_2143 (1).jpg



     IMG_2152 (1).jpg


     マスゲームも頑張りました!

     歓声が上がるほどにとても楽しいパラバルーンで

     1年間の成長ぶりを伺わせる仕上がりで安堵しました。


     親子競技や、保護者競技でグラウンドが大揺れに揺れて

     とっても楽しい運動会でした。


     最後に、金メダルとご褒美を頂いて、み〜んな笑顔いっぱい


     IMG_2168.jpg




     

     K君はと言うと



     IMG_2114.jpg



     抱っこひもで眠ったり



     IMG_2157.jpg



     砂場遊びをしたり

     「お家へ帰りたい!」と念仏を唱えるようにつぶやいたりと

     おねえちゃまの演技はまったく見ていませんでした。
     

     

     


     ひなたぼっこ

     http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp







幸せな追記です! [お知らせ]




      長崎から北海道へ行ったのに、何故!?


      札幌の方が里親さんに!


      http://satsuzerozero.blog.fc2.com/blog-entry-1720.html
      

      やっと幸せをつかみました!






EF0S0270.jpg b-153.jpg sttrack.jpg