So-net無料ブログ作成

締めくくり [絵日記]






     今日は一年を締めくくるには最高のお天気でした。



     IMG_2701 (1).jpg



     富士山を眺めつつ、中央道から圏央道を抜けて

     春以来、足の痛みでサボっておりましたお墓参りへ行ってきました。



     IMG_2714 (3).jpg



     真っ青な広い空と暖かな太陽が山間の墓地を包んでいてくれました。



     IMG_2707.jpg



     数種類の形と色の墓石群はとても美しいのです。

     ただ、同じ形の墓石群の中から我が家を見つけ出すのは

     いつもながら閉口します。

     携帯のメモに番号が記してあるはずと探せども見つからず

     この辺!と目星を付けて、手分けして探し出すことになりました。

     何故に覚えられないのかと呆れる次第です。


 
     IMG_2713.jpg




     お墓かを囲んで娘と三人でおむすびのお昼ご飯を食べました。

     何とも心地よい締めくくりになりました。








     IMG_2847 (1).jpg



     今年の一年は早いようで長い一年でした。

     股関節の人工関節置き換え手術から半年が経ちました。

     杖をつかなくとも歩けるようになりました。

     傍目からは普通の歩調に見えるようですが

     まだまだ本来の歩みには遠いいのです。

     新年もしっかりとリハビリを続けて残りの半年で自分の足に

     していきたいと思っています。

   
     ブログを通して皆様方に励まして頂きまして沢山の応援の言葉も頂きました。

     とても大きな勇気を頂いてしっかりと頑張ることが出来ました。

     本当にありがとうございました。

     新年も変わりませずお付き合い頂けますよう心からお願い申し上げます。

     どうぞ佳き年をお迎え下さいませ。




     

     
         

師走のお日様 [絵日記]






      忙しい師走ですが、変わらずにお日様は暖かく

      二階の仕事部屋は居心地が良くて眠気を模様します。



      IMG_2629.jpg




      IMG_2516.jpg




      IMG_2523.jpg





      IMG_2851.jpg





      IMG_2514.jpg


      いちごさんは、おねえちゃまのためにじぃじが作っている鉢植えです。

      今夜眺めたところ、いちごの実は無くなっていました。

      連日遊びに来ていたおねえちゃまが食べたことでしょう。

      息子家族は今夕から広島のひいおばあちゃまのお家へ出かけて行きました。

      静かになって、ちょっぴりホッとしました。

      
      遅すぎですが明日からお掃除とお買い物とお正月の準備です。

      と言っても大したことはしませんので、31日のお墓まいりと

      近くの神社へお札や鏑矢のお焚き上げのお願とお礼のお参りへは

      例年通りに行きたいと思っています。

      

      

      にゃんの気持ち    

      http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp






風から風の道へ [風の道]






       タイトル-線2.jpg



       一年前、新しく歩き始めた「風の道」は

       更なる風を送ってくれました。

     
       吹き付ける風、突風に押し上げられ

       思いも寄らない様々な風を受けて

       長いようで短い歳月が、あと1年半もすると

       70年にも達します。


       大きな望みを、大志を抱いたこともなく

       目の前に与えられた統べてに心を尽くす生き方でしか

       日々を重ねて来なかったにもかかわらず

       この幸せに感謝が湧き起こります。


       人の世へ想いを向けるよりも

       家族へ我が家へ、身近な方々や事にのみ

       心を砕く生き方は小さな世界であって

       私ひとりの世界で終結してゆくものです。


       人の世から共感を受けなくとも

       家族や身近な友人の笑顔がある限り

       心地よい風は吹いてくれるのです。

       その幸せは百万倍にも強く感じます。


       残りの人生に、どのような風が吹くのでしょうか

       私のために吹く風を楽しみたいと思います。

       「風」「風の道」「ひなたぼっこ」へお越し下さる皆様にも

       心か感謝を申し上げます。
     


     


     

     

大輔とふたりで…… [絵日記]




 
    昨日は気持ちの良いお天気でお散歩コースは公園への道を選びました。


    IMG_2657.jpg



    暖かくてお散歩日和でした。

    祭日とあってお弁当を広げた家族連れの姿も。

    
    
    大輔と毎日歩いたお散歩コースです。

    最初に三宝時池の木道を巡りました。



    IMG_2660.jpg



    池の中程の木々の間に大きな2羽の鷺を見つけて携帯を向けると

    その下で数羽の鵜が大騒ぎをしていました。


    
    木々の上では小鳥たちが木の実をつついています。



    IMG_2659-1.jpg



    センダンの木にも群がって、下を通ると食べかけの木の実が

    頭に降ってきます。

    いつもの光景が懐かして大輔と笑顔になりました。



    公園ではあちこちにラクウショウの大木があります。

    大輔の長い金色の毛には幾筋もすだれのように下がり

    とげとげとした葉先は肉球にはきっと痛かった事でしょう。

    それでもレンガ色の絨毯を敷いたようで美しいのです。


    IMG_2665.jpg




    ボート池でも数種の水鳥が群れをなして泳いでいました。

    ボートが幾艘もこぎ出して楽しそう。

    木々を飛び回るメジロの姿も可愛らしくて和みます。



    IMG_2664-1.jpg



    公園地方は降雨量40%と天気予報が伝えています。

    雲行きが怪しくなり風も強くなってきました。

    今日は2時間ほどのお散歩のつもりです。

    でも早めに切り上げないと危なそうです。



    IMG_2667.jpg



    途中からグラウンドの道へ右折して広い空を見上げると

    大輔が嬉しそうに走っている姿が浮かんでいました。

    きっと母さんと2人のお散歩が楽しいのでしょう。



    テニスコートの脇を下る頃には



    IMG_2676.jpg



    美しいと思えるほどの大空が、偉大な自然を映し出していました。




    帰り着く頃には我が家あたりは



    IMG_2680.jpg



    明るく晴れていました。

    雨に降られること無く、1時間半の楽しいお散歩でした。

    人のいないところでは、大輔とたくさんおしゃべりが事が出来ました。

    いつものお散歩のように……


    「足が痛いの」と伝えると、ゆっくりの歩調で合わせてくれました。

    大輔のことですから何も言わなくても母さんの足を気遣って

    ゆっくりんんびり歩いてくれたことでしょう。


   
    今日はイブです。

    空気が冷えて、少しの風でもとても冷たく感じます。

    今日のお散歩はお休みです。

    2階の仕事部屋はとっても暖かで居眠りが出そうです。

    心地よくてお仕事は捗りません。(blog書いてます)

    確定申告が迫って来て、会計ソフトの準備がまだ整っていない今

    間に合うはずですから焦ることも無いのですが

    落ち着かない日々です。





    わんのきもち

    http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp







内藤了「鬼の蔵」を読んで [お知らせ]






     IMG_2656.jpg



     藤堂緋奈子とは全く違う作品ですが、内藤 了の真骨頂を発揮した作品でした。

     手に取った時、薄く感じた本は、奥行きのある深く悲しく切なく

     温かい心の通った人の想いを綴った小説となっていました。


     怖がらずに是非ともお読みいただきたい作品です。

     人の心の中にある悲しい叫びを聞き届けて欲しいです。

     「鬼の蔵」は切に思ってしまう小説です。

     

  
     

     
     

内藤了「鬼の蔵」! [お知らせ]




     「鬼の蔵 よろず建物因縁帳」



     担当編集者が語る本の魅力をご紹介

     http://shousetsu-gendai.kodansha.co.jp/livrarian/index_1701.html







内藤了「鬼の蔵」いよいよです! [お知らせ]



         

      「鬼の蔵 よろず建物因縁帳」


   情報は、講談社タイガ ‏@kodansha_taiga ツイッターで





ノロパンチ [絵日記]





     お散歩途中に立ち寄るJAさんの花壇には


     IMG_2379.jpg


     JAさんらしい植物が植わってます。


     パンジー売り場の半分がこんなんなりました。


     IMG_2381.jpg


     お正月気分ですね。




     胃腸炎、ノロウィルスが猛威を振るっています。

     我が家では5日の夜から孫娘の嘔吐に始まり

     2日後には弟が、そしてかあちゃままで感染してしまいました。

     幼稚園の身近なお友達も感染しているとのことでした。

     
     そのような訳で、とうちゃまは実家である我が家へ避難して

     おっとっとと共に、何とかウィルス感染をせずに

     5日から休み無く本日までの長丁場のお仕事を無事に

     やり遂げる事が出来ました。

     クライアントにもチームの皆さんにも迷惑を掛けることがなくて

     ほっとしました。


     「帰って来ちゃダメ!」とかあちゃまに言われて

     仕方なく避難生活のとうちゃまもお疲れのことと思いますが

     隔離された状態の母子3人もお疲れのことと思います。

     特に体調の悪い状態で、2人の子供の世話を続けていた

     かあちゃまは本当に辛くご苦労であったと察せられます。

     今夜は元気になった家族の元へ帰れる息子は

     本当にほっとすることでしょう。


     嘔吐と下痢を伴うノロウィルスは大人でもとっても辛い病気です。

     感染しないことは勿論ですが、感染してしまったときには

     充分な知識を持って、人に移さないことが肝心です。

     けれども、家族の助けになってあげて欲しいと思います。


     ばぁ〜ばも来ちゃダメと言うことで

     大変なときに何も手助けが出来ませんでした。

     息子に移ってはいないか、おっとっとに移ってはいないか

     仕事先にご迷惑を掛けないかと、この10日間は心配をし続けました。

     ノロではありませんが、しばらく忘れてた持病の胆嚢炎が

     起こり胸焼けと胆嚢の痛みに薬を飲み始めています。

     頭痛や諸々の症状で元気が湧いてきませんが、数日で挽回したいと

     頑張る所存です!


     どちら様も、どうぞお気を付けてお過ごし下さいませ。

     (ノロパンチとハイターの常備をお勧めします。)

     

 
     にゃんのきもち
     
     http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp
     

     


     

我が家の花たち その2 [絵日記]




     今朝の"あさイチ"でシクラメンの情報を伝えていました。

     昨日のお散歩で園芸店へ行きましたが、初めて見る新種のシクラメンもあり

     広い店内にはシクラメンが溢れていました。


     数年前よりシクラメンにもアレルギーがでて

     我が家にあったシクラメンは、全て息子の家のベランダへ

     お引っ越しをしました。

     以前はこの時期に園芸店へ行くと顔中がピリピリしましたが

     現在は触らなければセーフのようです。

     でも治ったわけでは無いので医師には要注意!と釘を刺されています。


     只今の関心は、イチジクなのです。

     子供の頃に実家に太く立派なイチジクの木がありました。

     木に登っては美味しいイチジクをほおばっていたことが懐かしく

     昨日も品定めをして帰ってきました。

     来年は鉢植えで育てたいと思っています。




     庭ではパンジーの他に
     
     
     IMG_2809.jpg


     サザンカは盛りを過ぎましたが大輪を咲かせています。

     おっとっとが毎日落ちた花びらのお掃除に励んでくれています。



     
     IMG_2808.jpg


     陽が回らなくなった玄関でも可憐に咲き続けているお花もあります。


    
     我が家定番のアネモネです。

     近年は種類も少なく、売り場も寂しい限りです。

     人気が無いのでしょうか


     IMG_2827.jpg




     甘夏ミカンですが今年の実付きは昨年の大漁?に比べると少ないのですが

     いよいよ色づき始めました。


     IMG_2829.jpg




     その木の下で、菜園?をしております。


     IMG_2788.jpg


     とは言っても、サラダ用に少々とハーブティーのためのミントです。

     キッチンではスプラウト数種を水耕栽培もしていますが

     大量に使いたいときのためのプランター栽培です。

     虫も少なくなり食べられる心配が無いので

     丸ごと収穫が出来て嬉しいです。

     昨夜暗くなっての収穫で取り残しが散らばってます^^;




     今朝はふくらはぎが筋肉痛です。

     昨日は行きは徒歩で帰りはバスでしたが、筋肉に堪えるリハビリ散歩

     のようでした。なかなか加減がつかめません。

     確定申告に向けてパソコンの前や机の前に座る時間が増していますが

     長く同じ姿勢をとることが辛くて困っています。

     椅子選びは難しいのですが、椅子の問題だけでもありません。

     冷えのせいか"両股関節変形症"の診断通りに

     手術を受けていない方の股関節もいよいよ痛んで来ているようです。

     ステロイド剤の影響は一カ所だけのはずもなく仕方がありませんが
   
     せめて左足の人工関節が自分の骨となるまで悪くなるのを待っていて

     欲しいものです。

           



     にゃんのきもち

     http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp






内藤了 連載第7弾! [お知らせ]



     内藤 了 連載第7弾!


     「BACK」猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子


     12月22日 発売!



     凄いことになってます。

     先にお知らせしました


     「鬼の蔵-よろず建物因縁帳」


     と、数日空けての刊行となりました。

     ファン冥利に尽きます!

     
     お正月休みの楽しみが膨らみました。

     Amazonで予約のポチッとが出来ます^^



     内藤 了さま、ありがとうございました。





    
EF0S0270.jpg b-153.jpg sttrack.jpg