So-net無料ブログ作成

5歳になりました。 [絵日記]






    IMG_2958 (1).jpg



    おねえちゃまは、5歳になりました!


    お部屋の飾りつけは2日前からじぃ〜じが頑張りました。

    8畳の天井いっぱいとヤシの木に風船を付けてとっても賑やかです。

    出来栄えは、おねえちゃまの期待以上だったようで歓声と笑顔で

    「最高!」と評していただけました。
     
     
     
 
    お料理のリクエストは全くブレない「ハンバーグ」です。

     

    IMG_2960.jpg



    今回は焼かずに全てオーブンで作ってみました。

    出来上がりは焦げ目のないふんわりジューシーに仕上がり

    食べ物にあまり興味のないおねえちゃまですが「今までで一番美味しい!」と

    お褒めいただき、ハンバーグを1個半と人参とコーンのグラッセをお代わりして

    たくさん食べてくれました。


    今頃は幼稚園で、昨日のハンバーグと人参とコーンのグラッセを詰めた

    お弁当を食べていることでしょう。




    今年もお山のパティシエさんからケーキが届きました。



    IMG_2977.jpg



    ピンクに白い水玉模様の大きなリボンをつけた、大〜好きなミニーちゃんです。

    見るなり歓声を上げて、おねえちゃまの笑顔ははじけました!   

    フルーツがいっぱいのふわふわケーキとたっぷりの生クリームで

    その美味しさにみ〜んな大大大満足でした。


    IMG_2970.jpg




 

    もう一方、食に興味のないKくんは、プレゼントを開けるお手伝い

    と言いますか、強引に割り込んで自分が開けると大騒ぎになりながらも

    楽しそうでした。

     
    そして一番嬉しそうでしたのが


    IMG_2965.jpg


    
    IMG_2967 (1).jpg



    テーブルにお刺身醤油を見つけて、ニヤリとして

    早々に小皿へ分けてもらって舐めておりました。

    甘みがあってとろっと濃いお味にハマっているとか

    見せてはいけない代物でした^^;

   
     


    

夜は冷えますね。 [絵日記]






     2階の仕事部屋は日中は暖房いらず。



     IMG_2939.jpg


     またハイビスカスが大輪を開きました。

     次も近いうちに開花予定です。




     IMG_2941.jpg


     カランコエも


     IMG_2945.jpg


     自由奔放に茎を伸ばしていよいよ広い場所が必要です。




     こちらのオーストラリア産の植物は名無しのゴンべいさんのまま

     
     IMG_2942.jpg



     IMG_2943.jpg


     新しい枝先に蕾を付けました。

     薄紫のお花も近いうちにご紹介できそうです。


     アラビアンジャスミンは気づかないうちにお花が散っていました。

     夜は雨戸は閉めずに布のブラインドですから寒いはずですが

     みんな生き生きとして、疲れ気味のぼっこは元気をもらっています。

     
     確定申告の最終相談日まで1ヶ月を切りました。

     日曜日には我が家で孫娘の5歳のお誕生日会を催すことになっています。

     「じぃじとばぁばのお家でお誕生会を開くと凄いことになりそうだから!」

     と瞳を輝かせて過大な期待をされてしまって、二人であたふたしています。



     



     にゃんのきもち

     http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp






     

道すがら…… [絵日記]






      リハビリお散歩で歩く川の傍に10棟ほどの5階建ての団地があります。

      賃貸では無いので長く住んでいらっしゃる方が多いようです。

      古いのですが、手入れの行き届いた佇まいが落ち着いて写ります。


      全戸南向きですから、川側の出入り口歩道は日中は日陰になります。

      それでも緑の木々や花木が茂る花壇が繋がっています。

      初めから植えられている背の高い木々の根元に可愛い花達の姿があります。



      IMG_2889.jpg


      クリスマスローズは早々とたくさんの花を付けています。



      IMG_2891.jpg


      この花壇にはスイセンが点在して咲いています。



      IMG_2904.jpg


      小さな囲いの花壇にはパンジーが植えられています。


      南側の日当たりの良いお庭は、芝生の広々としたお庭です。

      子供達が小学生の頃にはお友達も住んでいました。

      遊びに行ったこともありましたが、間取りも色々で

      お部屋の数も多く、広いリビングで羨ましかった事を覚えています。


      今は孫のお友達が住んでいます。

      年に数回楽しい催しを開いていて、孫は楽しみに参加しています。

      マンションとはまた違う、広々とした敷地に建つ静かな住宅群です。

      とても心地の良いお住まいのようです。

      

      

      
      にゃんのきもち

      http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp







ビュービュー風が唸ってます。 [絵日記]






     お散歩も風が強くて閉口しますが、空は晴れ晴れとして清々しいです。

 
     IMG_2892.jpg




     近頃植物は、改良されたお花が増えて、流行、廃れもあって

     欲しい物が無かったり、種類も少なかったりでがっかりすることがあります。

     花の形や色、咲き方も色々で、暮れに間違って手に入れた花がありました。



     IMG_2901.jpg



     IMG_2902.jpg



     IMG_2903.jpg


     矮性の可愛いこの花は「サクラソウ」の仲間でした。

     先日NHKの趣味の園芸でサクラソウの仲間と知ってびっくり

     慌てて、サクラソウを育ててらっしゃる近隣の方にもらって頂きました。
   
     以前にシクラメンの変わり咲きが出ていて、気づかずに触りそうになった事も

     広い園芸店に出かけるのは好きなのですが、アレルギーが邪魔をして

     今まで以上に気をつけないとです。




     石神井川には橋がたくさん架かっています。


     IMG_2909.jpg


     この橋は、直進の道でしたが、河川工事が始まってから

     仮橋を架けて大きく右へ左へ蛇行した道になっています。

     3月には元の位置?へ橋が架け変わります。

     ついでに遊歩道が橋の下で繋がると信号を渡らずに

     川の散策が出来て便利なのですが……


     
     


     風邪引きのちいさいちゃん、その後です。

     http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp





この時期に思うこと。 [絵日記]




   IMG_2908.jpg



   使い慣れると、新しい物が良いと言われても替えることは出来ない。

   着慣れて自分流に着こなせていると思う物は、流行に左右されない。

   自分が良しと決めたことは、迷わずに歩く……

   書き出すとあり過ぎて疲れるばかり。


   物事に左右されるのが嫌いで、頑なな生き方をしているのだと思う。
  
   基本的には妻と母とばぁ〜ばの生き方で私は作られている。

   何をするにも自分のためよりも、家族のためであり、身近な人のために

   繋がること以外はしてはいない。


   本当に自分がしたいことが見えていないのかも知れないが

   大きな野望も持たず、狭い世界にいることでやすらぎ

   目の前のなすべき事に精を出し、ささやかな幸せをに没頭する日々が

   自分を保てるからに他ならない。


   家族、幼い孫たち、少ないが大切な友、そして身近にいる動物や植物たちから

   学ぶことが楽しくて、苦は長続きしない。

   両腕に子らを抱き、踏ん張りながら夫の背を目指して歩んだ遠い日も

   笑い声に励まされ、いつの間にかこの場所へ辿り着いていた。

   
   あぁ〜前にもこんなことがあったと思うことも

   繰り返しのようでそうではなく、違っていることに気づく

   何が変わったか分からないが、違う道が開けて行く

   年を重ねたせいなのだろうか、どちらにしても胆が据わったのではないかと思う。

   
   辛くても、苦しくても、どうにもならないことはどうにもならない。

   こうなってしまったことは、遡って悔やんでも決して変えることは出来ない。

   やるべき事は踏ん張って踏ん張って、頑張るしかないのだと決まっている。
 
   ただその都度、反省だけは忘れてはいけないと肝に銘じている。




   確定申告の時期になると決まって思うことがあります。

   「よくここまで仕事を続けられている」との思いが湧いてくるのです。

   そして、クライアント様に感謝です。

   走馬燈のように遠い日々が蘇り、辛苦を味わった日々が

   年ごとに薄らいでゆくのを感じます。

   
   生き方には自力ではどうすることも出来ないことがあります。

   周りの人に翻弄されたり、流れに巻き込まれたり、悲嘆にくれることも

   それでも人は何らかの手段を用いて生き抜いています。

   素晴らしいことです。

   
   改めてそう思いながらこの時期を迎えています。

   スタートしたばかりでまだスローペースです。

   スピードが出るまで助走が必要です。

   などとのんきなことは言っていられません。


   なんせ、おっとっとと、息子の2人分なので
   
   約1ヶ月ほどは寝ないで頑張らなければならない夜も出てきます。

   毎年のことですが、ブログ更新は息抜きペースとなります。

   すでに皆様のブログへもお邪魔できない状況となっております。

   暫くは勝手気ままなお付き合いをお許し下さいますよう

   お願い申し上げます。
   

   
 

 
   にゃんのきもち

   http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp
   

   




      

お仕事頑張らねば! [絵日記]




     確定申告提出も迫る中、落ち着いてパソコンに向かえません。

     しかし、猶予が無くなってきましたので、本日より頑張ろうと

     思います。


     2階の仕事場は日中は暑いくらいで、窓から差し込む太陽に

     頬は紫外線を感じてピリピリしますが、植物たちは絶好調です。



     IMG_2848.jpg



     IMG_2763.jpg



     IMG_2941.jpg



     IMG_2940.jpg


     カランコエは全ての茎先に花芽を付けて、次々と咲いています。




     IMG_2946.jpg


     こちらも四方八方に花茎が向いて置き場所に困っています。

     釣り鉢にした子供も花盛りで嬉しいやら困ったやらです。





     ミニバラも小さかった最後の蕾が見事に咲きました。


     IMG_2915.jpg



     

     IMG_2827-1.jpg



     ハイビスカスは、小さな枝先にも大きな花を咲かせて元気いっぱいです。

     次々と花芽を付けて、まだまだ開花は続きます。

     半額の鉢でしたが、お花の少ない寒い冬に美しい姿を見せてくれるとは

     健気で嬉しいことです。




     やっと新しいiMacに青色申告ソフトのセッティングが完了して

     使えるようになりました。

     
     新しい請求書用のソフトは熟考を重ねた結果、我が家の仕事には不向きと分かり

     今年1年は古いMacを大事に大事にして、古いソフトのまま

     使い続ける事に決着をみました。

     また探さねばです^^;

     そのような訳で



     IMG_2872.jpg


     
     狭いことになっています。

     確定申告が終わり次第、込み入っているパソコンデスクから

     おっとっとのパソコンを仕事机に移動して

     こちらは私のパソコン2台とプリンター2台にと勝手に思っています。

     仕事机は広いのですが、冬から春までは1/3を植物に取られますので

     どんなもんでしょう?

     とりあえず、お仕事頑張ります!

     



     

生まれ変わった記念日 [愛しき想い]





       _____ 14-1.jpg




       今日は大輔が生まれ変わった記念日です。



       早いものです。

       一年はあっという間で、十三年もあっという間に過ぎました。


       大輔に会える日も近づいたということになります。

       早く逢いたいのですが、寿命が邪魔しますね。


       
     


       206B0075.jpg



       24Kgの体重は股関節の悪い大輔にとってベスト体重でした。

       大きくなってからは抱くことは出来ませんでしたから

       キャンプ場で父さんに手伝ってもらって抱いたのが

       大きくなった大輔を抱いた初めてのことでした。

       心なしか、大輔の顔は嬉しそうに写りました。






       IMG_2958.jpg



       お花はお庭とお部屋の中の植物を集めてアレンジしてみました。

       本日咲いているお花を集めましたので、大きさもアンバランスです。

       でもパンジーでしょうか水仙でしょうか、とっても良い香りがします。


       
       いつも家族に寄り添って母さんを、父さんを、リナを、ナツを

       守ってくれてありがとう。

       大輔はナツのお嫁さんにもあったことがありましたね。

       ナツの家族が増えて守る家族も増えました。

       大輔のことですから、真面目にみ〜んなを守ってくれて

       いることでしょう。


       そして最近では、おおきいちゃん、ちいさいちゃんのことも

       母さんがお願いをしているので、さぞかし大忙しのことと思います。

       体を壊さないように気をつけて、これからもよろしくお願いします。



       だいちゃん、いつもありがとう!

       だいだい大好きです!

       心から愛しています!


       もう少し待っていてくださいね。

       逢える日を心から楽しみにしています。





      「ひなたぼっこ」

       大輔を綴ったホームページです。

        愛しき想い 
         http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303175920-1

        また逢える日まで 
         http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303176394-1

        いのち 
         http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303293567-1

        ぬくもり 
         http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303583924-1








    

「桜類」? [絵日記]





     今日は我が家から3.5Kmほど石神井川を遡りました。


     IMG_2850.jpg


    
     IMG_2851-1.jpg



     片道で 6,000歩近く歩きますので帰りはまたまたコミュニティーバスを

     利用する事にしました。


     そこまでして遡ったのは先日記事にしました「桜類」? の開花を確かめる

     目的があったからです。


     やはりき始めていました!!!


     IMG_2844-1.jpg



     IMG_2845.jpg



     もう一本の木も


     IMG_2848-1.jpg



     IMG_2849.jpg



     ちらほらと咲き始めていました。

     日中だからでしょうか、人通りもまばらで桜を見上げている人も

     いませんでしたが、若いお嬢さんだけが気づいて携帯を向けていました。

     



     IMG_2847.jpg 

    
     この道は公団住宅が連なる裏を流れる石神井川を挟んで

     長い桜並木があります。

     通りから一部は見たことはありましたが、これまで並木道を歩いたことは

     ありませんでした。

     
     家の近くの石神井川の桜並木も石神井公園の桜も楽しみにしていますが

     この並木道の開花もとても楽しみになりました。

     春にはおっとっとを誘って桜の下を歩きたいと思います。
        



     ちいさいちゃん、風邪はいかに……

     http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp







ちいさいちゃんが大変です! [絵日記]





     ちいさいちゃんが風邪をひきました!

     動物病院へ薬をもらいに出かけたところ

     
     IMG_2832-1.jpg


     川のゴミさらいをしている方々を見ました。

     お日様は出ていましたが、気温が低く水は冷たかったと思います。



     IMG_2836-1.jpg


     ここも


     IMG_2837.jpg


     ここも


     IMG_2838-1.jpg

     
     ここも、ゴミが引っかかっていました。


     ありがとうございました。お陰様で、綺麗な川に戻りました。

     寒い中本当にご苦労様でした。





     ちいさいちゃんは昨日からくしゃみをしています。

     今日は朝一でお薬を頂いて来ましたが…… 


     つづきは、どうぞ「にゃんのきもち」をごらんくださいまして

     ちいさいちゃんを応援して下さいませ。

     http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp







お散歩アイテム [絵日記]





     リハビリ散歩は、履き慣れた靴がまったく足に合わず

     新しい靴をと探しても難しく、リハビリ用の靴でやっと見つけました。

     2ヶ月ほど履いていますが、とてもフィットして歩きやすく

     疲れない優れものです。

     左足がむくんで左右の足の大きさが違うのですが、中敷きを替えたり

     外側の締めつけで調節をして歩きやすいピッタリな履き心地で履いています。



     IMG_2947.jpg
     


     もう一足は、2シーズンほど履いている雨の日兼用のブーツです。

     細身のデザインだったので、靴下の調節でなんなくフィットして

     寒い日には重宝しています。


     
     IMG_2950.jpg
     



     そして更に重宝しているアイテムは

     年代物のデイバッグです。


     
     IMG_2797-2.jpg



     古さが分かる前ベルトの携帯入れの大きさです。

     いったいいつのでしょう^^;



     IMG_2926.jpg



     片側たすき掛けで、ベルトも太いので肩がこりません。

     タマネギや牛乳を買っても手に提げずにすむので楽ちんです。


     カメラを入れて、戸隠を大輔と歩き回った思い出のバッグです。

     大輔の写真入りのパスを胸に、リハビリ散歩を付き合ってもらっています。
    
     

     

     
     にゃんのきもち、騒動を綴っています。

     http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp







EF0S0270.jpg b-153.jpg sttrack.jpg