So-net無料ブログ作成

穏やかなこと…… [絵日記]






     とても暖かです。

     コートもジャケットもいらない

     Tシャツの上にコットンシャツで心地よいお日和です。



     花壇を眺めつつ歩くお散歩は気持ちが良いです。



     IMG_3574.jpg




    団地の花壇です。桜も咲いています。




     IMG_3576.jpg



     IMG_3572.jpg



    IMG_3605.jpg



    たくさんの花達を眺めては写真を撮ったり
    
    


    IMG_3584.jpg



    IMG_3597.jpg



    川のあちらこちらで眠っているカモさん達に足を止めてみたり



 
    水浴びをしている小鳥さん達を追い払って

    飛び降りてきたカラスさんが水浴びをするのではと待ってみたり



    IMG_3598.jpg




    名前は分からないけれど、川でいつも見かける鳥さん達を眺めたり


    ずっと佇んでいる「う」さんでしょうか?



    IMG_3592.jpg



    こちらもしばらく佇んでお付き合いしたり


    いつものお散歩道を歩数はいつもと変わりませんが

    2時間を越えるお散歩でした。

    とっても心地よい時間でした。

    リハビリには効果があったのでしょうか……



    



    にゃのきもち

    http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp/






復活しました! [絵日記]





     今日は暖かくて庭仕事をと思っていました。

     午前中に整形外科へ出かけているうちに、ちいさいちゃんが戻って来て

     ベンチのベッドでず〜と寝ています。

     なので残念ですが諦めました。



     そこで、2階の暖かな仕事部屋で"復活"を遂げた植物達をご紹介します。



     IMG_3362.jpg



     IMG_3364.jpg



     どちらもまだまだ小さいのですが頑張っています。




     次は頑張って、お花までつけた植物です。



     IMG_3541.jpg



     今のところ花茎は4カ所に伸びて、それぞれに花を付けています。




     シンビジュームの仲間でしょうか


     IMG_3556.jpg




     IMG_3555.jpg



     2年ぶりくらいになりますか、諦めていた花芽が2カ所に付きました。

   

     みんな頑張っています。

     今年はいっそう気配りを忘れずにです!

     復活してくれたお礼ですから……







     にゃんのきもち

     http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp








気になっていること…… [絵日記]







     昨日今日と寒い日が続いて、なかなか洗濯のできないダウンを着て

     いつもの駅までの道を歩くと


     裏道ですが



     IMG_3490 (1).jpg




     こ〜んなにも広がって


     更に



     IMG_3491 (1).jpg



     左へ下る道を広げようとしています。


     上の写真の左側にあった家ですが

     すでに解体されて塀を残すのみとなってしまいました。

     

     IMG_3479-1.jpg



     庭には松のほか木々が残っていますが

     どれも道のために切り倒されるのでしょうか。


     古い家でしたが、作家である家人がこだわった趣のあるお家でした。

     女優さんのお嬢さんが住んでいましたが、思い出多いご実家を

     離れられたのでしょうか……


     こちらのお家の先の道はすでに広げられています。

     途中に位置したお家がどうなることかと気に掛けていましたが

     やはり淋しい事になってしまいました。

     一部でもご自宅が建てられるスペースが残ると良いのですが……


     変わって行く事は良いことばかりではありません。

     町並みが変化することによって、空気が大きく変わってしまいます。

     冷めたような淋しい思いが残ります。
     

     この裏道、そんなに必要かどうか疑問です。

     駅前を回らずに抜けられる道ですが、こんなにも広い必要があるのかと……

     



     川の遊歩道に気になっている物がありまして

     一度ゆっくり見てみたいと思っていました。

     誰も居ないことを確かめて、下がっている紙を正面に向けると

     こんなんでした!



     IMG_3228.jpg



     

     


      ねこのきもち
     
      http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp








内藤了 スピンオフ! [お知らせ]




     内藤了

     猟奇犯罪捜査斑 藤堂比奈子  スピンオフ!


     「パンドラ 猟奇犯罪検死官・石上妙子」


     いよいよ 4月25日 刊行!  


     1ヶ月後の死神女史の物語にワクワクです!



     Amazonで予約が出来ますが、お近くの本屋さんでもご予約ください。



     


春休み! [絵日記]






     幼稚園も春休みになりました。

     楽しいところへお出かけもしているようですが



     IMG_3438.jpg



     こうして遊びにも来てくれます。

     お絵かきをしたり、色水を作ったり、お庭の植物にお水をやったり

     メダカさんに餌をあげたりとお外で遊ぶことも多くなりました。

     この日は、沈丁花が散り始めて花の終わりを継げていたので

     お花を取って良いことにしました。


     たくさんのバラの花をお風呂に入れたことを思い出して

     ザルいっぱいに2度ほど取って、初めはお湯に入ったボールに入れて

     楽しんで居ましたが2回目に取った花は持って帰りました。

     沈丁花には毒性があるそうですから充分に気をつけるように

     とうちゃまに念押ししましたが、どうしたのでしょうか……



     ちいさいちゃんも顔なじみで二人のすることを眺めながら


   
     IMG_3441.jpg



     傍でご飯を食べていきました。




     先日のファンルームプラス本体が届きました。

     6歳からと記されていますが、とっても大変です。

     5歳のおねえちゃまには力?も無いので無理なことが分かりました。



     IMG_3427.jpg



     お洒落なブレスレットが作りたいと初めから難しい物に挑戦しましたが

     ばぁ〜ばがやっても大変でした。

     ゴムが4重に掛かり一番下のゴムを引き抜くのも容易ではなく

     必死に編んで、最後に外すときにゴムが切れて一巻の終わり!

     となったり、2度目には複雑なために掛け違いがあって

     そちらも外しながら編み込みが外れていって一巻の終わりでした。

     3度目には何とか出来たのですが、どうも間違っているようですが

     何とかおねえちゃまへ手渡すことが出来ました。

     指先に力のいる遊びです。

     指関節にも変形がありますから、そう何度も作れません。

     おねえちゃまが作れるようになるまで終っておきたいと思います。


     今日もこれからおふた方がお見えです。

     忙しくなります。




     

     にゃんのきもち

     http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp







生き生きです! [絵日記]







     
     IMG_3395.jpg




     膨らんで




     _U6Z9163.jpg




     膨らんで




    _U6Z9238.jpg




    開花が始まりました。



    そして今日は



    _U6Z9247 (1).jpg



    美しい姿を表しました。



    気温も高く、みんな生き生きです。

    散り始めた沈丁花の香が、風に運ばれて庭いっぱいに

    甘く香っています。






    にゃんのきもち

    http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp







何と当たりました! [絵日記]




     IMG_3409.jpg



     そらまめさんから嬉しいプレゼントが届きました!


     愛嬢かりん様のバッグです。

     そして、何よりもかりん様手ずから抽選をなさって

     ぼっこの札を引いて下さいました。





     IMG_3400.jpg



     そらまめさん手作りのバッグには、かりん様のぬいぐるみが付いています。


     そして



     IMG_3411.jpg



     こんなかりん様や



     IMG_3410.jpg



     こんなかりん様がいらして、嬉しい限りです^^

     くじ運の悪いぼっこにとって宝物です!

     かりん様のお陰です。

     大切に使わせていただきますね^^

     ありがとうございました。






     にゃんのきもち

     http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp






今日のリハビリ [絵日記]




    IMG_3374.jpg


    爽やかな朝です。




    お隣のサクランボの木もほぼ満開です。


    IMG_3371.jpg





    名前は忘れましたが、ご近所の桜も満開です。


    IMG_3373.jpg





    今日のお散歩コースは、用事もあってあっちへ行ったり、こっちへ行ったり

    少しばかり大回りすることにしました。



    そして途中で



    IMG_3376.jpg


    観世音菩薩さまをお参りしたり



    IMG_3377.jpg


    お地蔵さまに手を合わせたり



    静かな住宅街を歩いて、大好きな園芸店にも行きました。


    IMG_3381.jpg



    IMG_3382.jpg


    温室の観葉植物の間をゆるりと巡って

    最も好きな天井から下がる植物たちを堪能しました。


 
    気分も良くなって、数十年に1度ほどの一人ランチを戴きました。


    IMG_3379.jpg



    ケーキと紅茶をと思ったのですが、アボカドのサンドイッチが目に入り

    さっさとランチへ変更しました。

    園芸店の温室に併設されたこのコーヒーショップには

    時々おっとっとと立ち寄るのですが、通うこと三十数年で

    一人でというのは初めてのことです。

    ガラス越しの植物を眺めながら、ちょっと優雅な気分を味わいました。




    帰りは川の遊歩道を歩きました。

    
    IMG_3391.jpg
    

    今日も白サギさんは餌をついばんでいました。
    
    未だ河川工事は部分的に続いています。

    3月末までの期間内には終わりそうもありません。

    桜の辻の遊歩道は何時になれば歩けるのでしょう……

    


    今日のお天気予報は当たったようです。


    IMG_3386.jpg


    遊歩道から見上げた空模様は変わってきました。



    IMG_3392.jpg


    帰り着く頃には暗い空に変わって

    少し冷たい風が吹いてきました。

    まだお洗濯物を干したいのでこれ以上悪くなりませんように……





    にゃんのきもち

    
    http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp





冷える一日です。 [絵日記]




    今日もとっても冷えてます。

    戸外はもちろん、家の中もです。

    冷えは神経痛に堪えます。


  
    IMG_3254.jpg


    
    そんな中でも花達は春を感じているようで、蕾を膨らませています。



 
    家の中では居間のヤシの木が新しい葉を広げ始めました。

    仕事部屋でもいくつかの植物が新たに花芽を付け始めて

    ワイルドストロベリーの実も次々に赤く色づいています。


    

    IMG_3233.jpg



    IMG_3345.jpg



    アラビアンジャスミンは毎日開花しています。

    こぼれた花を紅茶に浮かべて香りを楽しむ事が出来るようになりました。


    明日はお散歩へ出たいのですが、お日様にお目にかかりたいものです。

    





    にゃんのきもち

    http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp






アラビアンジャスミンも咲いています。 [絵日記]





    IMG_3266.jpg


    ハイビスカスの細く小さな枝先にも花が咲きました。

    上の太い枝にも負けじと立派な花を咲かせています。

    この枝では2つめですが、まだ後に膨らみ始めた蕾が2つもあります。

    夏の終わりに手に入れた、見切り品とは思えません。




    


    IMG_3230.jpg



    先週、内科の診察を受けに行きました。これは耳鼻科に行った方が良いと

    言われて、診療所内の耳鼻科で診て頂いたところ「三半神経痛」であろう

    との診断で、内科の先生が危惧した「ヘルペス」ではないようで

    取りあえずほっとしました。

    60歳の時に酷いヘルペスにかかった経験上不安でした。
 
    それに5年間は再度ヘルペスにはかからないと聞いていましたが

    すでに8年と7ヶ月も過ぎていますので心臓に響くドッキリでした。


    そして、おっとっとの内科診察です。

    昨秋の区の検診結果を見て頂きながら、経過観察と言われた箇所の

    先生の診断は、そこじゃなくてこっちの方の数値が問題と言われて

    よくよくお話を聞いたところ、ず〜と言われている「タバコ」による

    弊害が血液ドロドロの先に思わぬところが良くないと知り

    まずはタバコを止めるしか食い止める方法は無いとの結論に

    おっとっとには、先生の「あなた次第です」の言葉を噛みしめて

    頂く事となりました。

    何事も大したことは無いと思う性格で身に凍みにくいのです。

    家族に隠れて喫煙をしても、自分に返ってくるわけですから

    しっかりと感じて、考えて、実行に移していただきたいと

    願っております。


    


    にゃんのきもち

    http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp





    
EF0S0270.jpg b-153.jpg sttrack.jpg