So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

花吹雪 [絵日記]





     朝から八重桜の花吹雪を見たいと石神井公園へ出かけました。

     出かけると言っても公園内で我が家から一番近い場所ですから

     私の今の歩みでも10分足らずで到着します。


     
     昨日はお昼過ぎから今朝方まで雨が降っていましたので

     望み薄と思っていましたが、到着してみると

     「ショウゲツ」はまだしっかり花をつけていて

     今まさに花吹雪が始まっておりました。



     IMG_4124 (1).jpg



     IMG_4128.jpg



     IMG_4138.jpg



     時折、強い風が吹きますので素晴らしい花吹雪を体で感じることができて

     大満足でした。



     IMG_4137.jpg



     IMG_4131.jpg



     桜は、やはり散り際が美しく、何とも言えない趣を感じます。

     
     濃いピンクの「カンザン」はすでに葉が茂り花の姿は隠れるようで

     散っている様子も見受けられませんでした。


     また来年!と気持ち良く声を掛けることができました。





     

     IMG_4144.jpg



     振り返るとグラウンドで何やら忙しく立ち働く人達が



     練馬キャラクターも出現して



     IMG_4149.jpg



     今日はお祭りです。



     IMG_4203.jpg



     練馬区独立70周年で、照姫祭りも30回とか

     ボート池の広場という広場を使って

     イベントが盛りだくさんのようで、とっても賑わってきました。



     
     IMG_4147.jpg




     この看板が気になって、グラウンドに入って行くと




     IMG_4164.jpg



     鷹匠が6人居並び、スタンバイ中でした。

     
     待つことしばし、数羽の鷹の獲物へ向かって飛ぶ

     美しい勇姿を見せてくれました。

     声高く「ピ〜〜」と鳴く声が青空へ響き、聞きつけた鳶でしょうか

     当巻きに見物に来たようでした。



     見物人も多く、5羽の鷹を近くで見ることは出来ませんでしたが

     3羽ほど写すことが出来ましたのでご紹介いたします。



     IMG_4187.jpg



     IMG_4193.jpg



     IMG_4195.jpg
     


     帰ってから、鉄砲隊の火縄銃の重厚な発砲音が何発も聞こえました。

     そして先ほどから、チャンバラごっこが始まった模様で

     マイクからの声が届いてきます。

     
     太田道灌が豊島城を攻めこんできたので、太田道灌をやっつけるために

     豊島の軍勢が太田道灌と戦うという設定の様です。

     沢山のちびっこ軍勢が照姫のために太田道灌軍に打ち掛かっていく様です。


     ということで



     IMG_4198.jpg


 
     グラウンドの石垣や門の建てこみは合戦場でした。

     

     孫たちと出かけていたじぃ〜じは今しがた帰ってきました。

     ものすごい人出で身動きができず、どの模擬店も長蛇の列で何も買えず

     一足先に帰ってきたそうです。

     こんなことなら、午前中に混む前の模擬店で夕餉のおつまみに

     イカの姿焼きを買っておくべきでした。残念!



     孫たちは、清掃局員になって制服を着て車に乗せてもらったり

     消防士の防火服でバギーにまたがったりと楽しく過ごしている様です。

     盛りだくさんで全部まわることは難しそうですが、お天気も最高ですから

     大成功のお祭りになることでしょう。


  
     


     

今年もよろしく! [絵日記]






     日に日に植物が育っています。

     2〜3日前まで姿が見えなかったはずなのに

     今日には芽を出して、明日には茎を伸ばし、いつしか花を咲かせてくれる

     そんな美しい命の芽生えが微笑ましくて、楽しくてウキウキする

     幸せの時を頂いています。




     _U6Z9455.jpg 



     「江戸紫 都忘れ」がたくさん花芽を伸ばしています。

     大好きな紫色のお花です。





     カサブランカが、いつもの場所に 



     _U6Z9388.jpg   




     _U6Z9393.jpg



     
     _U6Z9459.jpg



   
     そして律儀に



     _U6Z9390.jpg



     いつもと同じように2つ並んで芽を出しました。



     カサブランカのみなさんはお気の毒なのです。

     大型プランターの真ん中にちょこんと植えたアカンサスが巨大化して

     自由気ままに葉を伸ばして、カサブランカはそれぞれに端っこに

     追いやられて芽を出すようになってしまいました。

     
     そして今日、とうとうおっとっとがアカンサスを掘り出しました。

     しかし根が凄すぎて、ちぎっては捨て、ちぎっては捨てで

     鉢植えとして移植するはずが、やっと1株だけ救出できました。

     こちらも逞しい花を5つも付けていましたが、致し方ありませんでした。

     アカンサスはギリシャの花です。1株が5株にまで増えていたとは

     強い植物なのだと改めて感心しました。

     鉢に移植した1株には頑張って欲しいと願っています。




     これからの季節、ぼっこが騒ぐお花があります。

     「あ〜あ、あれね!」とお気づきの方もおありかと思います。



     _U6Z9487.jpg



     恋い焦がれて過ぎた1年とは案外に早いものでした。

     「なんじゃもんじゃ」に今年も花芽が付きました。


     こちらも日々花房を長く大きく伸ばしております。

     枯れていない枝には総べて花房が見えるようになりました。

     「なんじゃもんじゃの」成長がしつこいように綴られると思いますが

     ご容赦下さいませ。

     その何とも言えない美しさをお知らせせずにはいられないのです。

     初めての方も楽しみにお待ち下さいませね。





     
     にゃんのきもち

     http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp




     

     

紫陽花の子供達 [絵日記]






     我が家の貴重な紫陽花は娘の友人のお母様から頂いた花達です。




     IMG_3934.jpg




     こちらは、ブルーグリーン と言う品種です。

     ただ、いつもの如く何故か名札がありません。

     多分、左が親で真ん中が子供です。

     そうなると、右の紫陽花は誰なの?です。

     でもお花が咲くと、必ず判明いたしますので楽しみにしています。




     次は、秋色紫陽花です。

     紫がかったダークブルーのお花でしたが

     一昨年ピンク紫の花色に変わってしまってびっくりしました。

     その後、土を新たに植え替えましたが昨年は花がつきませんでした。

     

     IMG_3931.jpg




     ブルーグリーンと同じ時に子供を育て始めましたが

     親をしのぐ生きの良さで、手前が親で奥が子供です。

     今年は咲いてくれることを願っています。




     こちらは八重咲きのカシワバ紫陽花です。



     _U6Z9462.jpg



     親は1mくらいの高さで枝を広げています。

     

     こちらは子供です。



     IMG_3929.jpg



     IMG_3928.jpg



     親より大きな葉を広げ大きな蕾まで持っています。

     ひょろりとして風になびいてしまいますので添え木をしっかり立てないと

     重たい花が開くと倒れそうです。


     みんな頑張って梅雨を待っています。

     今年の梅雨は一段と楽しくなりそうです。



     

     

     にゃんのきもち

     http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp








ちょっと曇り空 [絵日記]






     石神井公園はけっこう広いのです。

     今日は石神井川の遊歩道を途中から左に折れて

     禅定院側の入り口から公園へ入りました。



     IMG_4036.jpg



     IMG_4037.jpg



     小さな池の手前から歩いて行くと



     IMG_4038.jpg



     番いのカモさんがお休み中でした。

     近くでキジバトさんも餌を探していましたが

     ぼっこに驚くことも無く、それぞれにマイペースでお過ごしでした。




     こちらは高台の広場です。



     IMG_4041.jpg



     よく大輔が走り回って楽しそうに遊んだところです。

     右の方では園児が賑やかに遊んでいました。



     そして間の道を先日お花見をした芝生の広場へ向かいますと

     前方に驚くべき光景を見て思わず立ち止まってしまいました。



     IMG_4042.jpg




     IMG_4045.jpg




     IMG_4053.jpg




     IMG_4047 (4).jpg




     どこをどう撮ろうか迷ってしまうほど沢山の八重桜が満開でした。




  

     IMG_4065.jpg



     お花見をした同じ場所からの景色です。


     そしてお花見をした時に寄りかかっていた木は



     IMG_4062.jpg



     こんなにも素晴らしい花を咲かせる八重桜の木でした。



     そして隣の白い桜は "スルガダイニオイサクラ" だそうです。



     IMG_4074.jpg



     こちらも見事でした。



     この場所は中央に広〜いグラウンドがありますが

     
     
     IMG_4085.jpg



     グラウンドを回ると周りにも桜が咲いていて


     グラウンドを挟んで反対側にも珍しい桜が満開でした。

     話には聞いていましたが、見るのは初めてでした。




     IMG_4095.jpg




     白い桜は "ショウゲツ" という八重桜です。


     そして、こちらのピンクの桜は "カンザン 関山" と名が記されていました。




     IMG_4097.jpg




     独り占めはいけないので、明日はおむすびを持って

     おっとっとと、仕事がお休みの娘と三人でお花見に行こうと思います。



     それにしても思いがけず八重桜の満開に遭遇して胸がドキドキしました。

     ソメイヨシノよりも八重桜の木の方が多いことにびっくりです。

     名前は分からなかったのですが、更に珍しい桜が咲いていました。

     明日はじっくり眺めてこようと思います。





     にゃんのきもち     

     http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp







誘われて…… [絵日記]





     新緑に誘われて

     少しばかり遠回り……



     今日で2回目になります。

     杖を持たずに一人でお散歩です。

     前回は4,000歩を少し過ぎたところまででしたが

     今日は5,500歩を越えました。


     
     駅までの帰り道、石神井公園に沿って歩いていて

     気持ちの良い風と緑に誘われて公園の中へと辿りました。



     IMG_3999.jpg



     IMG_4001.jpg



     IMG_4003.jpg



     青空に新緑が映えて美しい眺めです。



     野外ステージの先にフェンスで囲われた大きな八重桜があります。

     この時期だけに開門されて木の近くまで行くことができるのですが



     IMG_4010.jpg



     この姿はお花が終わってしまったような……



     IMG_4011.jpg



     山桜と大根花が美しいのですが、残念です。

     この日曜日まで開門されていますので

     また出かけてみたいと思っています。


 
     良い季節になりました。

     この時期にお散歩は気持ちの良いものです。

     家に閉じこもっていないで歩きましょう!

     年を重ねても筋肉は付くのですから

     お散歩をして筋肉を付けましょう!

     良いこともいっぱいありますよ!!!

     
 
     杖を付く歩き方と、付かない歩き方では

     筋肉の使い方が違います。

     杖なしでしっかりと歩く為の練習を始めています。

     安定して歩く為のバランスの良い体重の移動

     正しい姿勢を保ち、足の上げ方と歩幅

     矯正することは沢山あります。

     先生方に言われた幾つものポイントを振り返り実践しています。
    

     しては行けない体制はいくつかあります。

     辛いと感じることもありますが

     いつの間にか体が学習して楽になって来ています。

     いつしか自分の体に馴染んで来ているようです。

     

     

     にゃんのきもち

     http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp 





    

今年もありがとう! [絵日記]






     椿ですが、雨と風から守るため、ベランダ下のデッキに移動しました。

    
     
     _U6Z9437.jpg




     _U6Z9440.jpg




     _U6Z9444.jpg




     これまで10以上の花が咲きましたが

     蕾も残すところ3つとなりました。

     
     そして、今年一番の斑入りの大輪が咲きました。



     _U6Z9417.jpg



     直径が12cmくらいまで開きました。

     そろそろ終わるころと思い今朝手折りました。



     _U6Z9431.jpg


   
     見とれてしまう美しさに、堪能できた喜びに

     1mにも届かない小振りの木ですが、その見事さに感激です。


     来年のためにどんなお礼が出来るのか、じっくりと考えたいと思っています。

     今年も幸せを届けてくれた椿に感謝です。








     

野草も頑張っています。 [絵日記]



     この冬のぼっこ地方は雪が少なくて

     屋根からの雪に埋もれなかったのが幸いして

     10カ所に花が付きました。



     _U6Z9344.jpg



     大好きなシャガです。



     _U6Z9369 (1).jpg


   
     手入れもしないまま、枯れ葉も残るシャガの植え込みです。

     10年にはなるでしょうか、いつしか茎根を伸ばして増えました。

    

     そんな中に埋もれるようにして、イカリ草も咲いています。



     _U6Z9408.jpg




     こちらもシャガの間に広がっって幾つも花茎を伸ばしています。




     _U6Z9372.jpg




     _U6Z9373.jpg




     _U6Z9413.jpg



     混み合って気の毒なのですが、み〜んな元気で頑張っています。





     小さなカメラが壊れて携帯で撮ることが多くなりましたが

     お花はカメラで撮りたくて重たいEOSで撮っています。

     年々重くなってピントを合わせている時に腕が震えます。

     風の強い日は風が止むのを待つ間、重さはこたえます。


     リハビリ中の股関節だけではなくて、以前から両手の指も変形性関節症で

     痛い思いをしてきましたが、足に気を取られてしばらく忘れていました。

     今回は3月のはじめから痛み始めて人差し指だけだったものが

     かばっているうちに中指も薬指もとだんだん右手が使えなくなり

     日常生活で「困ったなぁ〜」が頻繁に起こってきました。


     ステロイド剤が関節に影響を及ぼしているのでこれだけでは済まず

     身体中の関節が危険ということになる訳ですから

     この先どうなることやらと気も重くなりますが、今世は致し方ありません。

     大げさには治したくもありませんし、ほぼ治せないのですから

     痛いときに痛み止めを服用し、外的には湿布やクリームで補うという

     簡単な方法のみの毎日です。


     そんなこんなで、痛い痛いと言いながら、申し訳ないことですが

     指が使える時のみの一方的な更新をしております。

     皆様にはご無沙汰しておりますが、なんとか伺いたいと思っています。

     世の中にはぼっこよりも痛くて辛くて、大変な病と戦っている方が

     多いことと思います。

     その方々に笑われないように頑張らねばでございます。

     勝手ではありますが、何卒よろしくお願いいたします。

     

     
     

     

桜吹雪 [絵日記]





     桜吹雪を見に行きました。



     IMG_3883.jpg




     IMG_3876.jpg




     IMG_3879.jpg




     IMG_3890.jpg



     散りゆく花びらは写せませんでしたが

     はらはらと散りかかる桜を味わいました。

     桜の天井で覆われてお花見にしてはかえって見えにくいのですが

     石神井公園でもこの場所は、通り道さえなくなるほどに

     宴で賑わう所です。

     

     

     IMG_3870.jpg
     

     いつものお散歩道ですから、大輔とふたりでよくお花見をしました。

     今日はおっとっととふたりでお散歩でした。

     きっと傍らで、大輔も桜を眺めていたことでしょう。




     


     わんのきもち
   
     http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp







今日の桜 [絵日記]






     坂の途中から公園の満開の桜が望めましたが



     IMG_3802.jpg



     今日は公園へは行きません。

     川を下ることに致します。

     杖なしで何処まで遊歩道を歩けるかテストです。



     IMG_3810.jpg




     IMG_3817.jpg




     IMG_3814.jpg




     IMG_3813.jpg





     杖持ちのおっとっとが後ろからぼっこの歩き方をチェックしてます。



     IMG_3818.jpg




     桜は少しばかり散り始めていますが、姿は満開に映ります。





     少し広い道を渡ったその先は、更に素晴らしい桜並木の遊歩道が続きます。



     IMG_3824.jpg




     IMG_3840.jpg





     環状道路にぶつかるあたりから橋を渡って反対側を戻りました。



     IMG_3846.jpg



     IMG_3848 (1).jpg




     下を覗くと



     IMG_3851.jpg




     石畳に散り敷いた桜が終わりを告げているようでした。



     こちらの桜並木の両側には、団地が連なって

     どのベランダからもお花見ができて羨ましい限りです。



     IMG_3854.jpg




     二人で自撮りをしてみました。

     後ろの桜が見事です。



     IMG_3855.jpg



     年寄りの顔はカットしましたので、どうぞ桜をご覧くださいませ。





     おまけ


     近くのコンビニでおむすびとお茶を買って

     桜の下の階段でお昼を食べていたところ

     

     IMG_3835.jpg



     珍しい羽根色の鳩さんを見つけて眺めていると


     二人の仲を裂くように、数羽の鳩が飛来して



     IMG_3838.jpg



     くちばしどうしで噛みつき合ったまま、しばらく戦って?離れませんでした。

     どうなることかとハラハラしていると、けん制しつつ遠巻きにしながらも

     みんなで階段の上へと場所を変えていきました。

     春なのでしょうね……







     

椿 [絵日記]





     _U6Z9307 (1).jpg



     斑入りの大輪の美しい椿です。

     苗を頂いてから何年になるでしょうか

     鉢植えですが毎年良く咲いてくれます。

     とっても楽しみなお花です。



     _U6Z9322.jpg



     _U6Z9328.jpg




     _U6Z9313.jpg




     _U6Z9332.jpg



     強い風と雨に揺さぶられて、花たちは傷ついてしまいました。

     
     斑がどこに出るかは皆違いますが、外側の花びらに出るものも

     飛び散った絵の具が付いたようであったりと

     今のところ美しい斑入りの花は少なくて、ピンクの椿ばかりです。



     _U6Z9325.jpg




     _U6Z9326.jpg



     こちらも外の花びらが赤いので美しい斑入りとなりますかどうか

     それにしても強風が困りものです。

     家の中に取りこうにも、広い場所も環境の良い場所もありません。

     後ほど、狭いお庭をウロウロして移動場所を探そうと思います。

     
     
     
     
     にゃんのきもち

     http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp







前の10件 | -
2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ
EF0S0270.jpg b-153.jpg sttrack.jpg