So-net無料ブログ作成

野草も頑張っています。 [絵日記]



     この冬のぼっこ地方は雪が少なくて

     屋根からの雪に埋もれなかったのが幸いして

     10カ所に花が付きました。



     _U6Z9344.jpg



     大好きなシャガです。



     _U6Z9369 (1).jpg


   
     手入れもしないまま、枯れ葉も残るシャガの植え込みです。

     10年にはなるでしょうか、いつしか茎根を伸ばして増えました。

    

     そんな中に埋もれるようにして、イカリ草も咲いています。



     _U6Z9408.jpg




     こちらもシャガの間に広がっって幾つも花茎を伸ばしています。




     _U6Z9372.jpg




     _U6Z9373.jpg




     _U6Z9413.jpg



     混み合って気の毒なのですが、み〜んな元気で頑張っています。





     小さなカメラが壊れて携帯で撮ることが多くなりましたが

     お花はカメラで撮りたくて重たいEOSで撮っています。

     年々重くなってピントを合わせている時に腕が震えます。

     風の強い日は風が止むのを待つ間、重さはこたえます。


     リハビリ中の股関節だけではなくて、以前から両手の指も変形性関節症で

     痛い思いをしてきましたが、足に気を取られてしばらく忘れていました。

     今回は3月のはじめから痛み始めて人差し指だけだったものが

     かばっているうちに中指も薬指もとだんだん右手が使えなくなり

     日常生活で「困ったなぁ〜」が頻繁に起こってきました。


     ステロイド剤が関節に影響を及ぼしているのでこれだけでは済まず

     身体中の関節が危険ということになる訳ですから

     この先どうなることやらと気も重くなりますが、今世は致し方ありません。

     大げさには治したくもありませんし、ほぼ治せないのですから

     痛いときに痛み止めを服用し、外的には湿布やクリームで補うという

     簡単な方法のみの毎日です。


     そんなこんなで、痛い痛いと言いながら、申し訳ないことですが

     指が使える時のみの一方的な更新をしております。

     皆様にはご無沙汰しておりますが、なんとか伺いたいと思っています。

     世の中にはぼっこよりも痛くて辛くて、大変な病と戦っている方が

     多いことと思います。

     その方々に笑われないように頑張らねばでございます。

     勝手ではありますが、何卒よろしくお願いいたします。

     

     
     

     
EF0S0270.jpg b-153.jpg sttrack.jpg