So-net無料ブログ作成
検索選択

笑みを頂いて [絵日記]





    
    IMG_6379.jpg



    我が家の曼珠沙華はやはり2輪だけでした。

    去年はたくさん咲きましたから仕方ないのでしょう。


 
    孫娘のお気に入りの紫式部が少しばかり大きくなりました。

    小ぶりの鉢植えですが、いく枝にも実をつけて

    色づき始めています。

    
    IMG_6365.jpg




    食用菊が開花を始めました。



    IMG_6386.jpg


    IMG_6385.jpg





    やっと大きく育って、今年はたくさん咲きそうで楽しみです。



    IMG_6389.jpg



    レモンも実を一つに絞ったところ成長も早く

    お店に並んでいるレモンと変わりありません。

    いつ黄色く色づくのでしょう。楽しみです。




    つくづく思うのですが、気持ちが明るくなったり

    元気をもらえるお花の色は、やはり黄色のように思えます。


    IMG_6380.jpg



    IMG_6381.jpg



    珍しいお花でもなんでもありません。

    太陽のようにパッと開いて輝くような黄色が目に飛び込んでくると

    笑顔になってしまいます。

    
    お庭の片隅で、いつも咲いてくれる健気さに癒されます。

    気候の変化にもめげず頑張っている姿は力強く

    こちらも頑張ろうと気持ちが湧いてきます。

    いつの間にか元気付けられて助けられて

    ありがたいものです。



    


    にゃんのきもち

    http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp





nice!(16)  コメント(5) 

秋めいてリハビリも楽し! [絵日記]





    今日のお散歩は9000歩ばかり歩きました。

    時折吹く強い風に帽子が飛ばされて慌ててしまいました。



    どこの曼珠沙華も美しく咲き誇っていましたが、大半がお彼岸まで

    持ちこたえられない様子で残念です。

   
    近くの団地の花壇に秋明菊が開花を始めていました。



    IMG_6306 (1).jpg




    IMG_6310.jpg



    何箇所もピンクや白の大株が沢山の蕾をつけていて

    大好きな花だけに毎日のお散歩が楽しみです。



    

    我が家のスパティフィラムは



    IMG_6289.jpg



    一様に白かった花が緑色に変わり、枯れ始めています。

    開花してから長い日々を咲き続けてくれるのですが

    いよいよ終焉を迎えようとしています。


 
    ところが



    IMG_6271.jpg




    IMG_6269.jpg



    珍しいことに、4鉢のうち2鉢が新しい花芽を育てています。

    数日のうちには開花する事でしょう。

    
    動物も植物も生き物の体は気候に左右されてしまいます。

    みんなで元気に乗り越えられるようにしたいものです。
    

    




    にゃんのきもち

    http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp






nice!(16)  コメント(0) 

川は楽し! [絵日記]







    2日前ですが、川を眺めながらウオーキング中に

    久しぶりに遭遇しました。




    IMG_6225.jpg

    

    (白い石の上にいます)



    IMG_6240.jpg



    少し小さめなカワセミさんです。

    行きはいつも見かける場所にいましたが

    帰りには我が家の近くまで飛んできていました。

    
    鴨さんも白鷺さんも総勢30羽近くで橋をいくつも遡って来ていて

    近くが賑やかになって嬉しいです。

    のんびり過ごしている姿に癒されます。




    川の土手の草が刈り取られて、さっぱりしたところから


    IMG_6252.jpg


    少し早い曼珠沙華が蕾を膨らませていましたが


    IMG_6254 (1).jpg



    IMG_6256.jpg
    


    IMG_6260.jpg



    次々に開花を始めて、今日あたりはどの蕾も

    満開になっていることでしょう。


    しかし、我が家の赤い曼珠沙華は



    IMG_6262.jpg



    今年は2本だけ?

    寂しいことになりそうです。






    にゃんのきもち

    http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp





nice!(14)  コメント(4) 

K君も来年は幼稚園 [絵日記]





    夏休みも終わって、おねえちゃまは幼稚園が始まり

    スイミングを週2日に増やして、週4日間もお稽古に励むことになりました。

    好奇心が旺盛で、どれもこれも楽しくてぇ〜なのだそうです。


    先週は珍しく悪戯小坊主のK君が一人で遊びに来ました。

    おねえちゃまのお迎えや、お稽古の時にはじじばばの家で

    お留守番が出来るようにもなりました。

    本人曰く「K君はもう、お兄ちゃんになったんだ」と威張っていますが

    いよいよ前途多難な幼稚園入園準備の始まりです。


    
    IMG_6241.jpg



    IMG_6243.jpg



    遊びに来るとこの様にiPadとiPhoneを乗っ取られますが

    お子様ゲームや歌を聴いていることが多く、只今ハマっている

    You Tubeのお気に入りの映像は、Apple TVでテレビの大画面で

    見ているのです。

    姿勢や目には良くなったと思いますが、年寄りには同じ物を何度も見せられて

    少々草臥れています。


    プール遊びや、お昼ご飯やおやつのお好みに振り回されて

    毎度の事ながら子供天国と化す我が家では、じぃ〜じもばぁ〜ばも

    僕になりますが、時には僕のばぁ〜ばも怖い顔の鬼の二役で忙しいです。


    
    
    
    にゃんのきもち

    http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp





nice!(13)  コメント(6) 

雨の日はお裁縫…… [絵日記]






    おねえちゃまのワンピースのほつれを直すために

    久しぶりにミシンを出しました。

    
    おねえちゃまが夏休み最後のお泊まりの日に

    ばぁ〜ばのお友達が作ってくださったお人形を

    お洋服を全部脱がして裸のままの姿でお泊まりグッズのつまった

    リュックにミニーちゃんと一緒に詰め込んできました。


    おねえちゃまはお人形遊びが得意?ではなさそうです。

    お人形のロングヘアーも自分と同じようにくくって

    解いてはいけないようでした。



    そこで、おねえちゃまの洋服を作った余りぎれで

    脱ぎ着させやすいニット地でとりあえず作ってみました。



    IMG_6162.jpg


    
    お名前は、確かめいちゃんとおねえちゃまが付けていたような

    間違えると怖いお顔で怒られてしまうので確定はできませんが……

    せっかく頂いた型紙があるので、少しづつ作っていきたいと思います。




    ミシンが出ているついでに、バッグを2点ほど作りました。



    IMG_6214.jpg


    こちらは、以前に布バッグ専門のネットショップでを開いていて

    その時に裁ったままで残っていた物です。

    秋冬物として自分で使おうと作りました。


    もう1点は、ウオーキングの時に軽くて小さいショルダータイプの物をと

    娘の古着のシーンズを使って作りました。



    前


    IMG_6218.jpg



    IMG_6220.jpg



    大小のポケットが使いやすいデザインにしました。


 

    後ろ



    IMG_6221.jpg


    iPhoneを入れるのにピッタリの深さでこちらも重宝しています。


    ジーンズのショルダーは、じぃ〜じも気に入っていて

    取り合いになりそうです。

    
    まだ何本かもらっていますので、孫のパンツやスカートを作ろうと

    秋の長雨を家の中で楽しもうと思っています。






    にゃんのきもち
    
    http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp






nice!(16)  コメント(6) 

地区祭り [絵日記]





    昨日は爽やかな良いお天気でした。


    公園の野外ステージで地域のお祭りがありました。



    IMG_6172.jpg



    おねえちゃまは、年長さんとして幼稚園を代表して出演して

    カミナリ体操とお歌を歌いました。



    子供が主体のお祭りですから

    子供広場で4種類の遊びが出来ました。



    IMG_6180.jpg


    おねえちゃまはゴキブリたたきは2回とも逃げられて叩けませんでした。




    IMG_6185.jpg


    工作は、細く切った長短の2枚の紙とストローを使った

    変わった飛行機を作りました。

    その他にも、ヨーヨー釣とスーパーボールくじも楽しかったようです。



    午前中の催し物は和太鼓、ダンスと子供達が大勢頑張りました。

    幼稚園生以下の子供達の「ウルトラクイズ」も賑やかでした。


    IMG_6188.jpg


    午後からも楽しい催しがあるようでしたが

    お昼になって客席でお食事なのですが、ばぁ〜ばには関節に悪い高さで

    腰掛けられないので一人だけ先に帰りました。


    地域の中にある中学校と小学校の先生や保護者の手による模擬店が

    6店舗ほどあって、飲み物お菓子食べ物と色々楽しむことが出来ました。

    殆どが100円で、焼きそばの大だけが200円でした。



    IMG_6194.jpg


    大の焼きそばをかあちゃまに買ってもらって

    帰り際に、やきとりとお団子を2本ずつしめて400円を買って

    ひとり我が家で、昼ビールでお祭りの余韻を楽しみました。


    日曜日なのですが、とうちゃまとじぃ〜じはそれぞれに朝からお仕事で

    残念なことでした。

    Facebook写真は上げたのですが、お二人とも忙しかったようで

    見ては貰えませんでした。









nice!(10)  コメント(2) 

初パス! [絵日記]




    IMG_6143.jpg



    秋の空が広がり、涼しい風が吹き通る

    9月初めの朝でした。


    昨日は肌寒いと感じるほどの風に、麻のロングカーディガン

    暖を感じさせてくれました。

    
    先月の後半から本格的に整形外科で、椎間板の変形性関節症と

    右股関節の変形股関節症をサポートするためのマッサージを受けています。

    腰を温め筋肉をほぐし血行を促進して、より効果的な筋肉をつける為の
 
    ウオーキングを目指しています。


    週2回の通院におっとっとの送迎付きではいかんと思っておりましたので

    ヘルプマークを頂いて昨日から本格的に一人で電車通いを始めました。

    駅の数は3駅ほどですし、空いている時間帯なので問題は少ないのではと思います。

    

    IMG_6153.jpg



    体のバランスを崩さないように、手作りの軽い布製のショルダー

    それもマークがあまり目立たないような柄のバッグに取り付けました。

    一見、用をなさないようですが、安心感のような気持ちの問題は大きく

    サポートされていて少からず不安は解消されました。


    バスを使う道程は歩き、駅ではエレベーターを使わずに階段を歩き

    5,000歩を超えるウオーキングにもなるので一石二鳥?!です。

    この先が厄介なものにならないように、叱咤激励しながら

    自分の体と付き合っていこうと思います。

    

    

    にゃんのきもち    

    http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp





nice!(15)  コメント(4) 

都内ですが…… [絵日記]






    IMG_6139.jpg



    急に鉢の水位が下がり子メダカさんの姿が少なくなってビックリです。

    30匹はいたのですが……

    鉢はベンチの上に置いてありましたし、にゃんがお水を飲むときは

    親メダカさんが居る大きな火鉢なのです。

    おっととは慌てて水を補給しましたが、金魚やメダカさんには以前にも

    時々不思議なことが起こりました。

    そんなこんなで今では金魚さんは、だあーれも居なくなりました。

    
    この所、にゃん親子は警戒モードなのです。

    タヌキが住んでいた近くの廃屋も取り壊されて

    タヌキは何処かへ移住したようですし

    夜になるとハクビシンも近所を闊歩していますし

    アライグマ?のような姿も見かけられたり……

    でも、メダカさんや金魚さんではお腹は膨れませんね。




    IMG_6132 (1).jpg



    2個の実が付いているレモンさん、小さな1つを摘果しました。



    IMG_6133 (1).jpg



    まだ若い薫りがしていましたが、中はちゃんとレモンでした。

    チキンの磯辺揚げにぎゅっと絞って頂きました。

    大事に残した果実をしっかり黄色に色づかせて

    味わえる日を楽しみに待ちたいと思います。

    



    にゃんのきもち「おっとっとは引退!?」

    http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp






nice!(14)  コメント(4) 

ヘルプマーク [絵日記]





    IMG_6123.jpg
    


    数日前に頂いてきました。

    ヘルプマークを頂ける最寄り駅までは電車に乗らなければ行かれません。


    前日に掛かり付けの整形外科の帰りに始めて一人で電車に乗りました。

    空いている時間帯で3駅ほどですし、座席にも座れましたので

    この日も気をよくして出かけました。

    不覚にも準急で1駅と思い乗ってしまったところ、都心へ出かける人で混んでいて

    焦りました。

    必死で吊革につかまっていたようで、じっとりと汗をかいてしまいました。

    
    仕事が一段落したら娘が頂いてきてくれることになっていました。

    念のために駅へ電話をしたところ、残り少なくなっていて

    多くの方が来ていますので早く来られた方が良いですよと言われて

    急遽、初めてのお出かけよろしく緊張しながら出かけました。


    現在用意している物が無くなり次第終了と聞いて驚きました。
    
    区でも同じ用途のヘルプカードを発行していますが

    バッグに下げるようには出来ていないとか

    頂けてホッとしています。

    
    人工関節が自分の骨と1つになるまでには歳月がかかります。

    関節を支える筋肉もまだまだ本領を破棄できていません。

    じっくり取り組むためにも時にはヘルプマークに助けて頂く事も

    大事なことと思っています。

    自分に優しくすることは、人にも優しく出来るということです。

    



    

    にゃんのきもち

    http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp





nice!(15)  コメント(6) 

お散歩を再開したものの…… [絵日記]





    昨日の朝はボート池のジョギングコースの内側を廻り

    三宝寺池は外側を廻り6,000歩を越え

    その前日には8,000歩近く歩きました。



    三宝寺池では


    IMG_6113.jpg



    IMG_6114.jpg


    大きくなった子鴨さん達は、大きな池の方には3羽ほどで

    あとは数羽ずつ2カ所に固まって、生まれた小さな池に戻っていました。

    全員が揃って成長しているかは分かりませんが

    みんな立派な体つきになりました。




    公園の続きにある、移築住宅は時間が早く建物は閉まっていましたが

    お庭を巡って長閑さを味わいました。


    IMG_6115.jpg



    その先にある野草園では


    IMG_6117 (2).jpg


    1つの花壇を埋め尽くすほどのホウキソウに驚かされました。

    燃えるように色づく秋がとっても楽しみです。



    お隣の体験農場では朝の収穫で賑わっていました。

    曇り空で、風もあり、爽やかな?朝でした。


    IMG_6122.jpg



    IMG_6119.jpg






    ちょっと言うか、だいぶ過信をしていました。

    充分に歩けていると思っていましたので

    再開から以前と同じペースで歩いていました。

    しかし、落ちていた筋肉は同じようには動けていなかったのです。

    
    食欲も落ちていて、体調が不十分であったのか

    昨夜から足のあちこちが痛みだし、本日は休養日となりました。

    簡単に筋肉は落ちてしまうことも分かり、筋肉の衰えを食い止めるには

    ゆだんなく毎日続ける事が重要であることを改めて痛感しています。

    何とも情けない事でございます。

    
    皆様方もご油断召されませぬよう! でござります。

    
    


    にゃんのきもち

    http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp
    

    

    
nice!(15)  コメント(2) 
EF0S0270.jpg b-153.jpg sttrack.jpg