So-net無料ブログ作成
検索選択

どんな見せかけ? [絵日記]






    _U6Z9699.jpg




    誰似?

    と、よく聞かれる事ですが

    5歳の孫娘に、「私は、ばぁ〜ば似なの」と断言されているのです。

    どこが似ているのか、何をもってそう感じているのか

    不思議なところです。


    娘は明解におっとっと似と言えますが、息子は孫たちの父親は

    私似のようで、孫息子は父親にそっくりとお嫁さんに断言されると

    結局孫息子もばぁ〜ば似である事になり、孫は二人ともばぁ〜ばの血を

    しっかり受け継いでいるようで困ったなのか、良かったなのか

    こんな血を後生に繋いでいってしまうことに複雑な心境です。



    
    _U6Z9455.jpg




    楚々として、穏やかで、心根の美しい人!? である事を目指してきたのですが

    私似のみんなを見ていると、そうではないようです。

    若かりし頃を振り返って、致し方なしと……

    

    それならば




    _U6Z9697.jpg



     パッと元気で、明るく、おしゃべりな、そんなムードメーカーで

    良い意味で周りの方々に好感を持たれる人になって欲しいと願うばかりです。

    


    _U6Z9547.jpg


   
    清楚に見せかけて、開花すると結構賑やかな

    そんなかな……



    
    


    にゃんのきもち

    http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp






梅雨を彩る花達 [絵日記]






    _U6Z9686.jpg




    _U6Z9688 (1).jpg


    エキナセアの花が咲き始めました。

    マーガレットを大輪にした様なお花です。

    生の植物を知って頂くエキナセアのハーブティー

    心を豊かにしてくれます。





    _U6Z9676.jpg




    _U6Z9679.jpg



    今年も咲いてくれました。

    ティートゥリーのお花が気づかないうちに咲いていました。

    このお花が3輪めで、蕾も2つ膨らんでいます。

    
    我が家お気に入り入浴剤にも入っていて

    大輔のための傷薬もティートゥリーでした。





    紫陽花も最後の花色で終わろうとしています。



    _U6Z9692.jpg



    ブルーグリーンのはずでしたがちと違うような気がした紫陽花です。




    _U6Z9694.jpg



    こちらも秋色紫陽花でしたが全く違う花色のお花で終わります。



    来年はどんなお花が咲くのでしょうか……








定番の美味しい物作り [絵日記]





 
     IMG_5476.jpg
     


     こんなにギュッと集めても何だか分かりませんね。


  
     IMG_5484.jpg



     右から頂いたトマトだけで作ったトマトソース

     お料理の段階で、合った味付けをしています。



     次がお庭の甘夏ミカンで作ったママレード


     IMG_5495.jpg


     お肉のソースとしても使います。



     お次は我が家の実と近隣のお家から頂いたボイソンベリーで作った

     真っ赤なジャムソースです。


     こちらはヨーグルトに入れても食べています。



     IMG_5487.jpg



     ちなみに、こちらのカスピ海ヨーグルトも



     _U6Z9623.jpg



     自家製でございます。

    

     そして一番左はきゅうりの佃煮です。
   
     頂いた曲がりきゅうり1kgを使って作りました。

     作るのは2年ぶりくらいになりますが記憶を頼りに

     ショウガと鷹の爪を増量してみました。

     (調味料はきゅうり2kgのレシピあり)



     IMG_5492.jpg



     ご飯のお供に、大活躍しています。



     指が痛くとも怠けてはおりません。

     上手に付き合いながら、美味しい物作りを楽しんでいますよ!




    
     にゃんのきもち

     http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp





     

K君 [絵日記]





     孫のK君は2歳9ヶ月になりました。

     おねえちゃまにくらべると、あまり要求もせず気に入ったおもちゃ一筋でした。

     けれど最近になって文句を言ったり、はっきり要求をするようになりました。



     「信じられない!」から始まって「えー!」「なんで!」とはきり文句を言って

     あんなに夢中だったトーマスや鉄道のプラレールはそっちのけで

     最近ではディズニーのカーズが一番になって「ばぁ〜ば◯◯を買ってほち〜の」

     と、持っていない車の名前を連ねておねだりをするようになりました。

     「お誕生祝いに買ってあげましょうね」と言うと「ありがと!」と

     にっこりして納得します。


     K君は結構ナイーブで、その状況が顔と態度に出てしまうタイプなのです。

     最近はじぃ〜じが編集して作っているビデオ見ると少し凹みます。

     仕事の合間に作っているので、遅れに遅れてまだK君が生まれる前の

     おねえちゃまが主役の内容ばかりだからです。

     そんな姿を見ていると可哀想で、K君が喜びそうな物を探しに探して

     やっとAmazonで気に入りそうな物を探しあてました。




     IMG_5451.jpg



     大好きなジグソーパズルです。

     パズルを見つけると「カーズだぁー!」と大喜びで

     「買ってくれたの?」そして「ありがと!」と言いながら

     さっそくばぁ〜ばと2回もジグソーパズルで遊びました。





     我が家にはたくさん写真を飾ってあるのですが
     
     おねえちゃまの赤ちゃんの時の写真を見つけて

     その写真を見て「これはKでしょ!」と何回か聞かれましたが

     「これは、おねえちゃまよ」と言ったとたんにがっかりして

     顔を曇らせていました。




     IMG_5469.jpg


     やっと近くの雑貨屋さんでフォトフレームを見つけて

     おねえちゃまのお隣に飾ることができました。




     そしてもうひとつ



     IMG_5455.jpg



     お風呂のタイルに貼った大きなカーズのポスターです。

     お風呂もトイレもおねえちゃまの好きなミニーマウスばかりですから

     K君はきっとビックリして大喜びをしてくれることでしょう。

     
     先週は土曜日も日曜日も急なお熱で遊びに来られませんでした。

     K君は写真もポスターもまだ見てはいません。

     今週末にはきっと驚く顔が見られることと思います。


     じぃ〜じとばぁ〜ばにとっては子供や孫の笑顔が最高の幸せです。

     



     にゃんのきもち
     
     http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp








訳あり…… [絵日記]





     IMG_5437.jpg



     こう見えて、訳ありです。



     IMG_5439.jpg



     土鍋敷きの上に鎮座しているということは

     独り立ちが出来ないのです。

     少々の凹みや当たりがあったりと訳ありなのです。

     その分安価になっていることで娘がポチッとしたそうです。

     お味は如何に!

     楽しみです。





     次の訳ありは


    
     IMG_5440 (1).jpg



     と



     IMG_5446.jpg



     は、お向いの農家さんで頂いたものです。


     十分食べられるものばかりです。

     新鮮ですし、お味に変わりはありません。

     昨日はキュウリ3本を簡単浅漬けにして夕食のテーブルへ

     今日は残りのキュウリで佃煮を作ろうと思っています。



     「訳あり キュウリあります!」 とか

     「訳あり トマトあります!」 とか

     「訳あり ナスあります!」とか

     看板を出して格安で売ることを検討しても良いのではとも

     思ったりしています。


     ぬか漬けやピクルス、トマトソースなどの作り置きに

     きっと喜ばれると思います。

     それでないと自家用としても食べきれないので処分していると聞いて

     隣人として頂けるのはとっても嬉しいのですが、もったいないな〜と

     心底思ってしまいます。

     

     

     にゃんのきもち

     http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp







川にもカモさん家族がいました! [絵日記]






     三宝寺池の親子かもさんを記事にしてから

     我が家近辺の石神井川でも9匹の子だくさんカモさん家族を見かけて

     写真に撮りたいと気に掛けていましたところ

     昨日は新に二家族を発見しました。




     IMG_5425.jpg



     こちらの家族は4羽の子供達でお母さんの周りを離れずに

     行動しています。





     IMG_5430.jpg



     こちらは6羽の子供達を従えていましたが

     左右に長く散らばっていて全員は撮れませんでした。

     少し冒険の出来る子供達のようです。


     9羽の子供を従えていたお母さんは身体が小さくて

     小さな子供達に囲まれると見失いそうでしたが

     若いお母さんだからこそ9羽も産むことが出来たのかなと

     感心してしまいました。

     この二家族よりも下流に居ましたので、またゆっくり探しに行きたいと

     思っています。


     川でも子供を産んで子育てが出来ることは本当に嬉しいことです。

     益々川の環境が良くなって行くことを期待したいと思います。
     






     にゃんのきもち、こちらの親子も、今日はお母さんにゃんのお話です。

     http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp








雨でも元気! [絵日記]





     今日もそこそこの雨降りです。

     そこそこって、どれくらいかと言いますと

     傘を差すと雨の落ちてくる音がします。

     スカートの裾は濡れますが、激しい雨でもなく

     小雨でもないと言うところです。



     こんな日は病院も空いているかなと思い立ち皮膚科へ出かけました。

     足下を気に掛けながら、転ばないようにと歩いたので草臥れました。




 

     IMG_5418.jpg




     雨の中、餌探しの白鷺さんがいます。

     行きはもう少し上の方にいましたが、こちらは帰りに見かけたところです。

     慌てて撮った一枚です。直前にミミズのような長い獲物を飲み込みました。

     浅瀬で水草が茂っているとは言え、川の中にもミミズはいるのでしょうか?

     ちょっと驚きました。





     こちらはいつも外猫ちゃんが居る遊歩道の植え込みの中です。

     植え込みの向こうのお家でいつもご飯をもらっている模様です。

     白グレーちゃんと付かず離れずでよく二人の姿を見かけます。



     IMG_5417.jpg




     今日は一人のようです。

     朝からず〜っと雨が降ってます。



     帰りにもまだ寝ていました。



     IMG_5423.jpg



     木々が重なって雨には濡れない場所のようです。

     ちゃんと分かっているのですね。






     にゃんのきもち

     http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp







梅雨らしい空です。 [絵日記]






     柏葉紫陽花 ハーモニー



     IMG_5208.jpg




     IMG_5332.jpg






     IMG_5329 (2).jpg




     IMG_5330 (1).jpg




     我が家では一番乗りで咲きました。

     健気にもずいぶん長く咲き続けています。



     いよいよ色変化も佳境に入ったようで

     美しく味わい深い色に染まりました。




     IMG_5400.jpg



     小さな花を切り花にして飾っています。

     梅雨を彩り和ませてくれる、この時期には欠かせない紫陽花です。

     もう少し眺めていたい、そう思わせてくれる美しい姿です。





     股関節人工関節置き換え手術を受けてからちょうど1年が過ぎました。

     1年前は、思いの外辛いリハビリが始まって焦っている頃です。

     回復に年単位の長い時間が掛かると聞いて気が遠くなる思いでした。


     個人差はあると思いますが、自分の現在がどの様な状況なのか

     見えない日々は自分を叱咤してひたすらリハビリに励む毎日でした。

     自信が湧かない中、何時ひとりで外を歩くか、何処まで歩くか……

     何時杖を手放して歩き始めるか……

     決断する大きな勇気が必要でした。


     一年を終えるとき、自信を持ってひとりで歩ける姿が想像できませんでした。

     今こうして、しっかりと歩けることに自分を褒めてあげたいと思います。

     私は苦労した方なのか、楽な方だったのか分かりませんが

     これからも自分のペースで、人工関節に自分の骨の細胞をしっかりと

     植え付け育てて全てを自分の物にしていきたいと思います。


     来年には古希を迎えます。

     身体の弱点と上手に付き合って笑顔で歳を重ねたいと思っています。

     毎朝「今日も頑張ります!」「元気を下さい!」「応援して下さい!」と

     神様、仏様、大輔に、声を出して祈り自分を鼓舞しています。

   
     自分らしく生きることは、ひとりではないので難しいことですが

     折り合いを付けながら納得をして、ストレスとして残さない

     その方法が身につくと、新たな自分らしくが生まれて

     生きやすくなるものです。

     新たな1年もマイペースで頑張ることが出来そうです。

     
     次の1年は動き始めました。

     のんびりもしていられない心境ですが "人工関節の脱臼" という

     恐ろしい言葉を忘れずに労りながら、確実な物として自分の身体となるように

     精進してゆきたいと思います。


     

     


     にゃんのきもち 

     http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp






「首洗い滝」内藤了 [お知らせ]






    IMG_5372.jpg




    内藤 了 よろず建物因縁帳



    「首洗い滝」



      手元に届いた昨日午後から読み始めて本日の午前中に読み終わりました。


      面白かった!


      人の一途な思いを断ち切ると、想像もできない思いへ膨らんで

      彷徨える怨念と化していく、それはこの世で起こることであって

      多分、身近な世でも繰り返されていることなのではと思わされて

      身に凍みました。



      私にとって期待通りの "内藤了" の世界です。

      先に書きましたが、面白い小説です。

      多くの方に手にとって読んで頂きたいと思います。







スパティフィラム [絵日記]





     _U6Z9664.jpg



     スパティフィラムが開花しました。



     _U6Z9631.jpg

 

     大輪の花が咲くもう一鉢にも蕾が見え始めています。




     そして、小花の咲く二鉢にも蕾が顔を出しています。



     _U6Z9628.jpg



     _U6Z9629.jpg



     二階の暖かい部屋で冬越しをして元気なようですが

     今年は植え替えの時で、株も疲れているように感じられて

     花数は多くは無いでしょう。

     
     狭いお庭を見渡すと、それでも植え替えが必要な鉢物は多く

     特にこの時期に済ませたい物から準備を始めなくてはと

     何となく気ぜわしい思いでいます。

     
     みんな長いお付き合いで、我が家のライフスタイルに合わせてくれて

     馴染んでくれているだけに答えてあげたいと思うのです。

     ただ、みな大きく育って段々と鉢も大ぶりになるので

     植え替えには体力が要るようになってしまいました。

     

     

     
EF0S0270.jpg b-153.jpg sttrack.jpg